厚揚げとネギの、豚キムチーズ焼き。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-厚揚げキムネギチーズ3





厚揚げ料理、


日々、増殖中。笑。





なんてったって、


かさましに、便利。


うまみも、たっぷり。


安い。(←これ重要。)





なんせ、


年末年始は、


いろいろ、出費がさかんだからね~^^;





decoの小さな台所。-厚揚げキムネギチーズ4


 ↑ 『厚揚げとネギの、豚キムチーズ焼き。』




これは、すでに我が家でも、何度もリピ中~。


簡単で、つまみにも、がっつりご飯にも、合う合う~^m^





キムチとチーズの組み合わせって、鉄板だよね♪


あと、残ってるお餅なんかも一緒にしたら、もう、たまらんな~^m^ (今回は入ってないけど~)





decoの小さな台所。-厚揚げキムネギチーズ2




この大好きな組み合わせに、


厚揚げをどどーーん☆と加えて、思いっきり、かさまし。笑


煮込むわけではないので、


厚揚げには、あらかじめ下味をつけておくのが、おいしいポイントかな~^^





節約で、豚肉は、ひき肉を使用。


もっちろん、ひき肉じゃなくって、いいのよ~ん。


ほいで、栄養たっぷりな長ネギさんも一緒に。




decoの小さな台所。-厚揚げキムネギチーズ1



とろけたチーズを、びよーーんと伸ばしながら、


あつあつの厚揚げ(ん?おやじギャグか?)を食べるの、サイコー♪


キムチとブラックペッパーでパンチがあって、


うほー、ビール♪ビール♪って、歌いながら冷蔵庫にいっちゃうわ~♪♪♪





って、節約やのに、ビールって・・・・・どやねん?




******************************************





『厚揚げとネギの、豚キムチーズ焼き。』



〔材料〕*2~3人分*


・厚揚げ 1パック
  (☆下味☆ 塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2)
・豚ひき肉 50gくらい
・長ネギ 1/2本
・キムチ 適量(70gくらい)
・にんにく(みじん切り) 1/2片分
・ごま油 大さじ1
・塩+こしょう 適量
・醤油 小さじ1
・とろけるチーズ 適量(今回は、スライスタイプ2枚使用)
・ブラックペッパー 適量(お好みで)
 



〔作り方〕

①厚揚げは、厚みを半分にし、食べやすくカットし、下味の材料をなじませる。
キムチは粗く刻み、長ネギは斜めに切る。


②フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらひき肉+塩少々をふって炒める。
お肉の色が変わったら、厚揚げを加え、崩れないようにやさしく、でもしっかりと炒める。


③ねぎ+塩少々を加えて炒め、さらにキムチも加えて炒める。

醤油を回しいれ、全体をざっと混ぜながら炒め、味をみて、塩こしょうで調整。
とろけるチーズをまんべんなく乗せたら、弱火にし、フタをして、チーズがとけたら、完成♪


   +++お好みで、ブラックペッパーをたっぷりとふってね~♪+++



******************************************





この間は、


・・・・・・・・・シメジちゃんに、あったかいコメ、たくさん、ありがとう~。(笑)




もうね、


開き直ってるもんね。(ぶっ)




慣れって、恐ろしいもんで、


「もしかして・・・・・・似合ってるんでねーの?」




なーんて、マックス勘違いに陥ってみたり。爆。




そんなこんなで、(どんなん?)


シメジも、なかなか、よろしくってよ~ん。^^






さてさて。



昨日から、


3連休入ってますね~^^


寒いけど、


みなさん、いろいろ楽しい予定、いっぱいかな?




この連休、


我が家は、日にちがずれつつ、旦那くんも私も、2日間出勤。  きゃーっ。  


なので、ちびdeco孝行ができないの~。


うるる~、ちびdecoよ、すまぬ!!!>-<


と、心痛む母である~。


年末年始は、しっかり休めたし、


一緒にいっぱい過ごせたから、まだよかったんだけどね・・・。




働くって、ほんと、家族に負担をかけちゃうなーって、


改めて、実感中。


うぅ。胸が痛い。




と、ちょっと、ぼやいちゃった^^;


ごめんなちゃ~い!!!




今日はわたしがお休みだから、

少しでも、ちびdeco孝行(?)に励みます。^^




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とってもとっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッいただけると、すごくうれしいです!)



いつも、お手数をおかけしてごめんなさいです!ありがとです~*^-^*