アボカドのきゅうりヨーグルトソース。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-アボカドのきゅうりヨーグルトソース


アボカド。


「食べごろだぜ!」って思って、わくわくカットして、


「よっしゃぁぁぁ☆(ガッツポーズ)」ってのと、


「がっくし・・・」ってのは、だいたい、半々くらいの割合です。。。(笑)


なかなか、むずかしいわね~。


一応、アボカドの見分けポイントとか、ちゃんと考えて買って、おうちで追熟させてるんだけどなー。


もっと、勝率、上げたい!(笑)








おぬし、まだまだ若いな・・・


ってときは、フライにすると、おいしいよね♪


おぬし、油断してたら・・・・老けましたな・・・(あたしのこと?)


ってときは、セーフのとこだけ切り取って、サラダに入れちゃったりね~。






今回は、ええ感じ♪(めちゃうれしい~)


こういうときは、そのまんま、スプーンでくり抜きながら食べるのが、好きなんだよね~♪


わさび醤油とかつお節をかけて食べるのが、我が家ではイチバン人気なんだけど・・・。



decoの小さな台所。-アボカドのきゅうりヨーグルトソース2



 ↑ 今日は、きゅうりヨーグルトソースを、どーーーん☆と、盛りつけて~。


お好みで、レモンも添えて、食べるとき、絞ったら、さらに、さわやか~♪


このソースの中のきゅうり、「チーズおろし」でおろしてるの。


そしたら、ほどよく粒感みたいな?(きゅうりに粒って、変やけど。笑)


なんつーか、ちょこっとだけ固形が残ってる感じが、ええのよ~。


(あー、表現力が、乏しい。涙)






decoの小さな台所。-アボカドのきゅうりヨーグルトソース3



 ↑ んでんで、やっぱ、醤油はほしいところ!


醤油をくるっと回しかけたら、もうそれだけで、十分おいしいんだけど・・・




 ↓ 粉チーズをふっても、おいしくいただけます。



decoの小さな台所。-アボカドのきゅうりヨーグルトソース4






 ↓ 濃厚なアボさんと、さっぱりきゅうりヨーグルトソースと、お醤油・・・・ぺろりと食べちゃった^-^


decoの小さな台所。-アボカドのきゅうりヨーグルトソース5



う~ん、やっぱり、アボちゃん、うまいわぁ~^-^


お肌も、つるんと♪なるかしら~(笑)






********************************************





『アボカドのきゅうりヨーグルトソース。』



〔材料〕*2人分*


・アボカド 1個

・レモン(あれば) 1切れ

・醤油 お好みの量

・粉チーズ(お好みで。) 適量

☆きゅうり 1/2本

☆ヨーグルト 大さじ2

☆塩 2つまみ



〔作り方〕

①きゅうりをチーズおろしでおろす。(チーズおろしがなければ細かく千切りに。)
☆の材料を混ぜ合わせてソースを作る。


②アボカドをたてに半分にカットし、種を取り除く。
くぼみに①のソースをたっぷりのせ、醤油を回しかけ、お好みでレモン+粉チーズをふって、完成♪


 





********************************************






昨日も、ほんっとに、暑かったね~~~。


夜も、寝苦しかったしな~。


むーーーーー。






そうそう、昨日ね、仕事もあったし、あんまりにも暑かったから、


昼間に買い物行かなかったの。


んでね、夕方に、ちびdecoとお買い物に行ったのよ。


5時過ぎると、涼しいし、お値打ち品もあるしね^m^






んでね、私は徒歩、ちびdecoは、イマイチ上手でない自転車に乗って、出発(笑)。


軽く、自転車の練習も、兼ねてるのよね~。


運動系は、結構得意なちびdecoなんだけど、どーも、自転車は苦手な模様(苦笑)。


なんかねー、いまいち恐怖心が抜けないみたい。


んでね、ちょこちょこやってるの、近くのスーパーまで、必死のチャリチャリレッスン。(笑)






なんとかスーパーに着いて、さぁ、買い物よ!って思ったら・・・。


私の前を歩いてたちびdecoさん、


くるん!と振り返って、



「ママぁ、・・・・・・・・・・・鼻血出た。」



おぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー。


血が垂れとるやないかーーーい。


・・・・・・・・・どんだけ、必死やったん?!(苦笑)





まぁね、一日暑かったしね、ちょっとのぼせたんかもね、とかフォローしつつ、


スーパー内で、鼻の穴にティッシュを詰め詰め・・・。(笑)


でもね、ちびdecoさん、どうやら、人目が気になるお年頃のようで・・・・


公衆の面前での、「鼻の穴にティッシュ」な姿が、ものすごーーーーく、恥ずかしいらしく、


10秒おきくらいに、


「ねーねー、もう止まったかなぁ?」


「もうティッシュ取っていい?」


って、必死で聞いてくるし。(笑。家ではなかなか取らないくせにーーー)


無事、ティッシュ取れたら、


「はぁーーーーー、すっきりした♪」と、満面の笑顔。





ぷぷっ。(大したことなくて、よかったね~^-^)





こんな感じで、鼻血をたらしながらの、必死のチャリれっすんですが、


今日から雨が続く模様なので・・・・


ちょっと、お預けかしら???




逆に・・・・何して過ごそう~~~~?(汗)






***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆