ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ1



この間作った、めぐちゃん直伝の「リンゴクリチーディップのフレンチトースト」。


あれ以来、リンゴクリチーに、どっぷりはまってる、私。(笑)


んでね、リンゴクリチーを使って、おやつを作ったんだよ~ん。


作ったのは、ちょいと、前なんだけどね(笑)





decoの小さな台所。-ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ2



シフォンケーキみたいなふわんふわんでは、もちろんないけれど、


これも、なかなかの、ふわ~♪な感じ。


で、ありつつ、かぶりつくと(かぶりつくなー!)、しゅわん♪って、なる感じもあったりして。。。


うまく表現できないけど、


・・・・・・・・うまいやないかーーーい。^m^




decoの小さな台所。-ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ3



紅茶の葉っぱも、入れて、とっても、上品な香り♪


「紅茶ーーーー!」って、主張しすぎると、旦那クンが眉をひそめちゃうので(笑)


ちょっと控えめな感じかな?


そうそう、バターは使ってないよ~。



decoの小さな台所。-ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ4



リンゴクリチーは、「敢えて」」(実はめんどくさいから?笑)、ふんわりディップにしてないの。


ソテーしたりんごちゃんと、角切りにしたクリチーを、和えてるだけ~(笑)


なので、りんごごろごろ、クリチーもごろごろ。(笑)


・・・・・クリチー好きには、たまらんのよ^m^






*********************************************






『ふわしゅわん♪リンゴクリチー紅茶ケーキ。』



〔材料〕*15cmスクエア型*

・卵 2個
・三温糖 50g
・紅茶の葉(アールグレイ) 2~3gくらい(ティーパックの中身を使用)
・リンゴクリチー 50gくらい(※リンゴクリチーの作り方は、下準備を参照。)
*薄力粉 70g
*アーモンドプードル 20g



〔下準備〕

☆リンゴクリチーを作る。
リンゴ(1/2個)を1cm角にカットし、フライパンにバター(15g)をとかし、リンゴをソテーする。
リンゴがしんなりしてきたら、砂糖(小さじ2)を加え、さらにリンゴの水分を飛ばすように炒める。
(仕上げに、お好みでシナモンを少々ふっても。)
熱いうちに、7mm角くらいにカットしたクリームチーズ(80g)と和える。



〔作り方〕

①オーブンを180度に余熱開始。
ボールに卵と三温糖を入れて、ハンドミキサーで、角が軽く立つくらいまで、しっかりと泡立てる。
(ピンと立つ、まではいかなくても、ピン→へなっってなるくらいのかたさまで。んー、説明むずっ。)
5分じゃたぶん足りない。10分もいらないかなー、くらい。ここだけ、がんばろー!


②①に*をふるい入れ、紅茶の葉も加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで丁寧に切り混ぜる。
リンゴクリチーを加えてさっくりと混ぜ、型に流し入れ、180度のオーブンで、25~30分ほど焼く。
(竹串をさして何もついてこなければ、OK!)






*********************************************





がんばるのは、卵を泡立てるとこだけ。


あとは、ほんとに簡単♪・・・・・なんだよ~。^-^;


あ、私が作れるお菓子だもん、簡単に決まってるか^m^


えへへ。






**************






体調、かなり、復活してきました~^-^


いっぱい、あったか~いコメント、ほんとにありがとうございました!!!!!


元気のおすそ分けをみなさんからいただいて、気持ちは元気モリモリでした☆


気持ちに、体がうまくついていけてないとこが・・・・年を感じるところなんだけどね~。^-^;


ちきしょー。


でもさ、やっぱ、気持ちが大事だもんね^-^


そろそろ、気持ちに体が、ついていけそうだよ~~~ん^-^v





しっかしね、


今回の風邪は、ほんとーーーーに、きつかった!ってのも確かデス。


みなさんも、気をつけてくださいね~。


やっぱね、医者には(早めに)行った方が、いいっすよ~^-^ 


うんうん。(医者嫌いなのに、実感。笑)





よし!


今日も、気合入れて、元気にいきましょー♪




***


今日も、遊びにきてくれて、ありがとうございます♪


愛の応援ぽちっと☆いただけると、明日への励みになります*^-^*


よろしくお願いします☆


  


人気ブログランキングへ     (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待ってくださいね!)


いつも、ありがとです☆