里芋のココット焼き。 + 柚子こしょうマヨ風味♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-里芋のココット焼き~柚子こしょうマヨ風味1


里芋、おいしい♪


にっころがし。。。ごま和え。。。コロッケ。。。素揚げもうまーい♪


ほんと、どんな風にしてもうまいんだな^-^


立派な里芋が売ってたら、うれしくなって、絶対買っちゃう☆





・・・で、立派な里芋ちゃん、ゲットしましたよ~^m^


さあて、どんな風にいただきましょうか???


最初は、コロッケに、と思ったんだけど・・・


めんどくちゃいから目先をかえて、ココット焼きにしてみたよ♪


パン粉をまぶして、オリーブオイルを回しかけて焼くだけだから、超簡単~♪♪♪(タララ~ン♪)




*******************************************




『里芋のココット焼き。 + 柚子こしょうマヨ風味。』


〔材料〕*ココット型2個分*

・里芋(大) 4~5個(今回は、正味250g)

・枝豆(鞘から出したもの) 15粒くらい

・パン粉 適量

・オリーブオイル 適量

*マヨネーズ 大さじ2

*柚子こしょう 小さじ1

*薄口しょうゆ 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2

*塩こしょう 少々


 


〔作り方〕

①里芋は、ゆでるorレンチンでやわらかくし、マッシュする。
あついうちに、*の調味料と枝豆を混ぜ合わせる。


②ココット型に入れ、パン粉をまぶし、オリーブオイルを回しかけ、オーブントースターで
焼き色がつくまで(10~15分くらい)焼く。




*******************************************




decoの小さな台所。-里芋のココット焼き~柚子こしょうマヨ風味2


里芋のねっとり食感と、パン粉のサクサク食感、ほんと名コンビ♪


柚子こしょうがツーンときいてて、お酒がすすんじゃう~♪(笑)





枝豆は、彩りに入れただけなので、なくてもOKだけど、食感がよかったから、あればぜひに♪


柚子こしょう、結構キイテルかなと思うので、お好みで加減してくださいね~。


あと、里芋の大きさによって、味付けが濃かったり薄かったり・・・と、影響を受けまーす^-^;


なので、焼く前に、ちょこっと味見して、調整してね♪



*******************************************




昨日、我が家も、七草粥、食べましたよ~^-^


七草粥、実は、毎年、とっても楽しみなんだ♪


母が作ってくれてた七草粥・・・とーってもシンプルだけど、ほんっとにおいしくってね~*^-^*


私も毎年作るけど・・・ちびdecoさんは、「緑の葉っぱ、いや~っ。」なんつってねー。


ったく。「おいっ、こらーっ」って感じだよっ。 (笑)


まぁ、そのうち、このうまさ(ん?)がわかるときがくるかなぁ?


とりあえず、今は、鮭フレーク入れてあげると、「おいしー♪」って、食べてるから・・・まっ、いいか^-^



 ↓ 水分多め、塩味だけ~な、シンプル七草粥。         ↓ ちびdeco用の、鮭フレーク入り


decoの小さな台所。-七草粥            decoの小さな台所。-七草粥~ちびdeco用


今年一年、家族みーんな、元気に過ごせますように・・・*^-^*




***今日も、読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援していただけたら、とっても励みになります*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがいします♪    *deco*


  人気ブログランキングへ