はんぺんのパスタ。 + コロコロにする?トロトロにする? | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

『コロコロ』 VS 『トロトロ』。。。


さぁ~、あなたはどっち?!


・・・って、なーんか、こんなお料理番組、あったよね(笑)


decoの小さな台所。-コロコロはんぺんパスタ1  ← 『コロコロ』




decoの小さな台所。-トロトロはんぺんパスタ  ← 『トロトロ』



・・・もうええって?(笑)




はんぺんがね、一枚冷蔵庫にあったから、1/2枚ずつ使って、パスタを2種類作ったのだ。


サイコロ状のはんぺんパスタと、トロトロソース状のはんぺんパスタ。


食感が全然違うおもしろい。


味付けも、微妙に変えてみたりして・・・。


実験クン状態?!


こういうの、楽しいんだよね~^-^




ちびdeco(←実験台2号)的には、トロトロタイプがお好きらしい^-^


こっちの方が、ちょっと濃厚な感じだからね~。マヨネーズも入ってるし。


私はというと・・・悩むところだけど、コロコロタイプかな?


あっさり目だし、はんぺん好きなんで、はんぺんの食感をそのまま味わえる、こっちで。




対決の、結果出ず。(笑)


でもでも、はんぺんがお好きな方なら、どちらも・・・いけると思います♪(ほんとか?)


・・・今度、旦那クン(実験台1号)にも両方出して、聞いてみよ♪




**********************




『コロコロはんぺんのパスタ。』


〔材料〕*ちょこっと1人分*

・パスタ 1人分

・はんぺん 1/2枚

・お好みのお野菜 適量 (こちらは、白ネギと蓮根を使ったよ)

・バター 10gくらい

・豆乳 大さじ3

・ゆで汁 大さじ4

・塩こしょう 適量

・昆布茶 小さじ1/4くらい

 

 +明太子 ちょこっと(あればうれしい♪)




〔作り方〕

①フライパンにバターをとかし、食べやすい大きさに切った野菜+塩こしょう少々をふって炒める。

(※パスタを茹ではじめる)


②①に豆乳+ゆで汁+昆布茶を加えて、はんぺんも入れて少し煮る。味をみて、塩こしょうで調整。

はんぺんが汁気を吸うので、茹で汁で濃さを調整してね。


③茹で上がったパスタを②に加えて全体を絡めて、完成♪

彩りに、明太子をちょこんと乗せるときれい♪



**********************



『トロトロはんぺんのパスタ。』

〔材料〕*ちょこっと1人分*

・パスタ 1人分

・はんぺん 1/2枚

・お好みのお野菜 適量 (こちらは、白ネギとしいたけを使ったよ)

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにくみじん切り 少々

・豆乳 大さじ3

・マヨネーズ 大さじ1

・ゆで汁 大さじ5

・塩こしょう 適量

 

 +明太子 ちょこっと。(あれば)

〔作り方〕

①フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、食べやすい大きさに切った野菜+塩こしょう少々をふって炒める。

(※パスタを茹ではじめる)

②①にすり鉢で軽くあたったはんぺん+豆乳+マヨネーズ+ゆで汁を加えて、よく混ぜる。

味をみて、塩こしょうで調整。はんぺんが汁気を吸うので、茹で汁で濃さを調整してね。

(ぷつぷつした粗い感じが気になる方は、先にすり鉢ではんぺん~ゆで汁をよーく混ぜ合わせておくといいと思います。)

③茹で上がったパスタを②に加えて全体を絡めて、完成♪

彩りに、明太子をちょこんと乗せる♪


**********************



どっちもとっても簡単♪


お昼、なにつくろ?ってときに、もしもはんぺんが冷蔵庫にあったら・・・。


・・・どうでしょ?(笑)




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪