蓮根とネギの明太子和え。 + ちょこっとカフェ風。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-蓮根とネギの明太子和え


祝☆幼稚園、再開♪


幼稚園休園から一週間、周辺では、少し、インフルエンザも落ち着いてる様子・・・?


またいつ休園になるかわかんないけど、とりあえず、ほっと一息。


そんな一週間の始まり、急遽、お友達がおうちに遊びに来てくれることになりました~♪


イェ~イ♪(死語)


んな訳で、パパーっと出来るもんで、簡単ランチを作ったよ^-^


decoの小さな台所。-蓮根とネギの明太子和え+カフェ風に

 ↑ こんな感じ。


おしゃれなワンプレートに仕上げたかったけど、プレートもないし~。


結局、いつものdeco定食+洋食版・・・ってとこでしょか?^-^;


カフェ風にするってムズカシイ~。




それでは、1品ずつ♪


decoの小さな台所。-Kayさんのチキンのガーリックパン粉焼き


↑ 「Hungry Monsters Kitchen 」のKayさんの 『ガーリックチキンパン粉焼き 』。


毎日、伺うのが楽しみなKayさんのとこで発見したお料理。


すっごくおいしそうで、作りたいーって思ってたんだー。


そして、ちょうどとりむねちゃんが1枚冷蔵庫にあった!


ほんとは1枚じゃ全然足りないけど、急遽だったし、


今日は、ママ友さん&お子ちゃまなので、みんなで分けても、きっと大丈夫!(と思うことにした。)


んで、作ってみました♪


ちょこっとずつになっちゃったけど・・・大好評^-^


大人用にはマスタード塗って、子ども用にはマヨ塗って作りましたヨ。


Kayさん、ごちそうさまでした♪


今度は、どっかーん☆と作らせてもらいまっす^-^v



decoの小さな台所。-日の菜のサラダ


 ↑ 『日の菜のサラダ』。


これ、正しくは「日の菜」ではなく「片平あかね」さんです。




・・・ん?




あのー、「片平なぎさ」さんですかぁ?


いえいえ、「片平あかね」さんです。




・・・お野菜のお名前です。



こっちに引越してきたころ、お野菜売り場に「大根」とか「蓮根」とかと一緒に、


「片平あかね」って書いたこのお野菜が売ってて。


てっきり、生産者さんのお名前だと思ってた私。


実は、お野菜の名前でした^-^;


大和野菜の一つで、日の菜の奈良版、とのことです。


そんな片平あかねさんを使った、簡単サラダ。


ツナとともに、和えてみました。


decoの小さな台所。-蓮根とネギの明太子和え



↑ そして、再びこの画像!


『蓮根とネギの明太子和え』。(コチラは下記にレシピありま~す)


本来なら、チキンちゃんがメインになるべきランチだけど、みんなで分けたらちょこっとずつになっちゃうから、


たくさんあった蓮根とネギで作ったコチラを、メインにもってきた。


子どもちゃんには、明太子→たらこ、ねぎ抜きで作ったよ。



コレ、冷蔵庫に蓮根とネギがあったらたいてい作る、私の定番「おつまみ」^m^


日本酒に合うんだよねん♪


・・・って、おいおい、おつまみじゃなくってランチだよっ!・・・って感じだけど、


これ、ワインにも合うんだよね~♪


・・・だから、ランチだっつーの!(爆)



decoの小さな台所。-蓮根とネギの明太子和えをパンにのっけて


 ↑ ちゃーんと、こんな風に、バゲットなんかに乗っけて食べても、うんまいんだから~。


ね?一応、ランチっぽいでしょ?


えへへ*^-^*



ではでは、この簡単おつまみ+ランチにもいける、明太子和え、いってみよ~♪



**********************



『蓮根とネギの明太子和え。』


〔材料〕*2人分*

・白ねぎ 1本

・蓮根 適量(白ネギと同じくらいになるように)

・バター 15gくらい 

・塩こしょう 少々

*明太子 小さいもの1腹分(20gくらいかな)→薄皮から取り出しておく

*しょうゆ 小さじ1/2

*みりん 小さじ1/2



〔作り方〕

①蓮根は、3mmくらいにスライスして、適当な大きさに切って酢水につけ、水気をきる。
白ネギは、7~8mmくらいに斜めに切る。



②フライパンにバターを入れて火にかけ、バターがとけたら①の野菜を投入。
塩こしょう少々を加えて、焼き色がつくまで炒める。



③ボールに*をすべて入れてよく混ぜておき、ここに焼けた②を加えて全体を混ぜ合わせる。


♪はいっ、あっという間に出来ちゃいました~♪



**********************



スープがないな・・・って気付いて、豆乳と昆布茶で、即席スープを添えました。


やっぱ、プレートがほしいとこだなぁ。


こんなカフェとは程遠い感じになっちゃいましたが、お友達には、喜んでもらえたみたいでよかったです♪


よしっ、今度、かわいいプレート、探しにいこうかな~♪




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたら・・・とってもうれしいです*^-^*

お手数をおかけしてしまいますが、よろしくおねがしします!


人気ブログランキングへ


子育てスタイルに参加中♪