「ワイン」じゃがいもと胡桃のオーブン焼き☆クリームチーズ和え。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。-じゃがいもと胡桃のオーブン焼き☆



・・・・・・・


タイトル、長っっっっっ!!!


ほんと、タイトルって難しい~。


シンプルかつ、的を得たタイトルを、ビシッとつけるぞ!て思ってるのに、いっつもこうなっちゃう。


あかんな、もうちょっと、考えてみよう!



・・・・・・・


う~~~~~ん・・・。


・・・・・・・


・・・・・・・あっか~ん、やっぱ、無理っ。


今日も、こんな長いタイトルで、ごめんなさいっ。






本題でっす。


もう、くるみのレシピはおしまい!って思ってたんだけど、


こーんなギリギリ(明日が締め切り)にもういっちょ!いくことにしました。


今回も、やっぱり「ワイン」のおともで^-^


じゃがいもと胡桃を合わせてみたよ。


ポイントは・・・


はちみつレモンのさわやかさと、ほわーんとくるにんにくの風味。


あとは、やっぱり、最後に加えるクリームチーズ!


一気にまったりコク深くなります。



**********************



『じゃがいもと胡桃のオーブン焼き☆クリームチーズ和え。』


〔材料〕*2人分*

・じゃがいも 中3個

・胡桃 10~15g

・クリームチーズ 20gくらい(キリだと1個)
・にんにく(すりおろし) 少々

*塩 ふたつまみくらい(お好みで加減してね)

*はちみつ 小さじ1/2

*レモン汁 大さじ1

*オリーブオイル 大さじ1

*うすくちしょうゆ 小さじ1/2

*粗引き黒こしょう 少々

*お好みのハーブ(今回は、ドライのバジル) 少々




〔作り方〕

①じゃがいもは、レンジでやわらかくなるまで加熱し、皮をむいて4等分にする(ごろごろっとした感じ)。

くるみはオーブントースターで軽くローストし、手で半分くらいに割っておく。



②耐熱皿に、①を並べ、*を合わせたものを上からかける。

オーブントースターで4~5分焼いたら一旦全体を混ぜ、クリームチーズを適当な大きさに切ったものを加える。

さらに、4~5分焼いて、全体にチーズを絡めるように混ぜて、完成♪

(※途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる)




**********************



焼いてる途中で、にんにくの香りがほわーんと。


あー、早く呑みて~。・・・じゃなくって、早く飲みたいわ♪^m^ってなります。


ほっくり焼けたじゃがいもと、胡桃の食感と、まったり絡んだクリームチーズがうまいっす♪


これねー、にんにくを入れないと、味がぼけぼけになっちゃうんだけど、かといって、入れすぎちゃったら台無しな感じ。


ほんと、ちょこっとだけ入れるの、ちょこっとだけ。


そうすると、ほわーんと、にんにくのいい香り~♪ってなります^-^


もうちょっとクリームチーズを増量したら、パンにもいいんじゃないかなっ。



**********************




日曜日、桜井にある「マルツベーカリー」というパン屋さんに行きました。


外観からして、とってもレトロ♪


昭和な香りがぷんぷんする、レトロ空間やレトロデザインが大好きな私は、テンション↑↑↑


decoの小さな台所。-マルツベーカリー


 ↑ マルツさんで買った、パンの一部。(半分くらい、買ってすぐ家族みんなで食べちゃった^-^;)


どうよ?このレトロなパッケージ!


めっちゃ好きやわ~、こういうの♪


「アンフライ」(あんこぎっしりの食パンを揚げたパン)、クセになる味でした*^-^*


確かに、フライだけにあぶらっこいけど、食パンの耳がカリッカリでおいしー♪


あんことの相性もいいね♪


ねらってた「パピロ」ってパンは、売り切れだった・・・。残念。


アンフライと画像にはないけどキャラメルパンは、とってもおいしかった♪


あとは、普通においしいパン、かな。


アンフライ、はまっちゃったので、ちょっと自分でもトライしてみたいな~^-^




***読んでくださって、ありがとうございます♪

お帰りの際、ぽちっと応援いただけたらうれしいです*^-^*



人気ブログランキングへ



子育てスタイルに参加中♪



↓参加しています♪

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪