大葉のコチュジャンみそ漬け♪ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-大葉のコチュジャンみそ漬け


大葉が安かったとき、お庭でいっぱい収穫できたとき・・・。


そんなときは、大葉の塩漬けか、『大葉のコチュジャンみそ漬け』を作っておくと便利。


『大葉のコチュジャンみそ漬け』は、簡単なのにすごくおいしいし、いろいろ使い回せるので、ほんと助かります♪


刻んでおにぎりに混ぜたり、お豆腐に乗せたり、ひき肉と炒めて肉みそにしたり・・・。


何かと重宝しますよ♪



**********************



『大葉のコチュジャンみそ漬け』


〔材料〕*大葉10枚使う場合*

・大葉 10枚

・松の実 大さじ1(お好みで)

*コチュジャン 大さじ3

*みそ 大さじ2

*さとう 小さじ1

*しょうゆ 大さじ2

*ごま油 大さじ1

*にんにく(すりおろし)1/2片分



〔作り方〕

①大葉をきれいに洗い、ペーパーでしっかり丁寧に水分を取り除く。



②*の材料を混ぜ合わせ、保存容器に、混ぜ合わせたみそ→大葉→みそ…と順に重ねていく。
→最後に松の実をまわりに散らして一緒に漬けておく。



**********************



大葉はもちろん、コチュジャンみそも何かと使えます*^-^*

以前に載せた『じゃこと大葉とナッツの雑穀おにぎり 』にハマッたときに、もっと簡単においしくできないかな~と思って、いろいろ試しているうちに出来たレシピ♪

コレを作っておけば、あとはじゃこと黒ゴマを混ぜるだけでおいしいおにぎりができるし、

  ↓


decoの小さな台所。-大葉のコチュジャン漬けでおにぎり


もっと簡単に、コチュジャンみそ漬けの大葉でおにぎりを包むだけでも十分おいしいよ♪

  ↓


decoの小さな台所。-コチュジャンみそ漬けの大葉で包んだおにぎり


そうそう、私がなんで松の実を入れるかっていうと、おいしくて好きってのはもちろんなんだけど、ナッツ類が美容にいいからだったりします♪

ちょこちょことナッツを取り入れて、アンチエイジング~♪



↓参加しています♪

『おっ、おいしそう♪』って思っていただけたら、ポチっと応援、よろしくお願いします♪

とーっても、喜びます*^-^*


人気ブログランキングへ