私は10年ほど前に、メンタルヘルスの試験を受けたことがある。

仕事にも関連するし、興味もあったので少し独学した。


学んだことの中で一番残って、気に入って、実践してることが、アサーティブ。


あなたもOK  私もOK


自己主張ばかりされないし、しない。

お互いの考え方を、そういう考え方もあるよねと認め合う。



この考え方をすると、ちょっと突き放すようになるが、割り切れる。


考えが合わない人に対して、無駄に追いかけないし腹も立たない。

自分の関わりから外すだけ。


そう!

みんな好きに発言していい。

でも、自分の意見以外にも色んな意見がある。

当然のこと。

それを否定しない。



私は気楽に生きたいのだ。

残りの人生を。