今日もいい天気ですよ、ゴールドコースト(^^)

image


サーファーズにでもぷらーっと行ってこよーかなー♪

うちからサーファーズパラダイスまで

ドアtoドアで約40分ぐらいかかるんです

もちろん間にバスを挟むのですが、ここ、ゴールドコーストでは

車や自転車を持ってなければ、基本バス!!

日本にいる時は、バスなんて滅多に使わなかったんですが

こっちではどこ行くのも、もっぱら

バスを使っています

ですがこのバス!私は、できれば使いたくないんですよね・・・

なんでかって、ほんとに乗り心地がわるい。

まず、日本みたいにアナウンスで「(ピンポンパンポーン)次は○○~、○○~」

なんて親切なご案内は流れないので、慣れていてわかっていれば

難なく下車することができるのですが

乗り過ごしそうになること多々。

そして、ほとんどのバスの運転手の態度が

激ワル、最悪、イラッとするんです笑


その①自分の機嫌でマックスに対応してきます
その②ゴーカードという、日本でいうパスモみたいなのが
あるんですがそれをチャージしようとすると、
あからさまにめちゃくちゃ
   嫌な顔をされ、舌打ちとかも当たり前笑
その③降りるときにモタモタしてると“Get Off!!”
   (早く降りろ!!的な)って普通に言ってきますw
その④とにかく運転荒い!急停止、急ブレーキ当たり前



まだまだありますが、私がよく直面するやつ。

なん回か乗客と、なかには取っ組み合いになりそうな

程の言い合いになっているところを

みかけました笑 どんだけやねん!!(*_*)

でもその中にも正反対の、めちゃくちゃ優しくて

親切なおじいちゃん運転手さんもちゃんといるので

ご安心をヽ(^o^)丿

行先わからないでいると、時刻表と共に

“このバスに乗るんだよ”ってゆうメモ書きを

渡しくれたり“Have a good day”って言ってくれたりする

人もいます(*^_^*)そんな時は、ラッキー♡

ちなみに乗車料金は、距離制ですが、そこまで高くない

と思います♪4.5バス停分で$2.20ぐらいだったかな?

学生のゴーカードになるとこれが半額近くになります

これがゴーカード↓


このゴーカードは、大抵のセブンイレブンか、私は

路上に宝くじ売り場みたいなかんじで設置してある旅行案内所

みたいな所で変えました♪ チャージはセブンかバスかトランスリンク専用の

チャージャー(チャージするだけの機械。でもあまり街中では見かけません)

があるので、そちらで◎


あとはタクシーですが、日本と一緒で割高なので

私はめったに利用しませんが、そこらじゅうに走って

いるので、最悪困ったときは、頼みのタクシーって感じですねw


ブリスベンとか、そっちのほうに行く場合は電車が

あるのでそれを移動手段で使うみたいです
(ブリスベンまではいつも車のため、よくわかりません(^O^))

続きは次で♪