【チャーシュー】秋葉原せんべろ居酒屋を食べ歩く | デコ助野郎とチャーシューの美味いものリポート

デコ助野郎とチャーシューの美味いものリポート

美味いもの大好きなデコ助野郎とチャーシューが
荒れ狂う現代社会に生きる合間に
最大に幸福な一息を感じるため
美味いものを探して東京を練り歩く。

美味いものに貴賎なし。
美味しいものを食べている時は幸せである。

こんにちは、チャーシューです!

唐突ですが今季のアニメももう最終回を迎えていますねぇ。
アニメを見るのが数少ない娯楽なので、最終回を迎えるのはやはり心寂しいところがあります。ただでさえ今季は良作が本当に多かったので。やっぱりアニメって凄いな、と思ったアニメばかりでした。

デスパレード面白かった。「妄想代理人」や「東京ゴッドファザーズ」大好きなのでマッドハウス安定ですわ程度で見始めましたが、人間特有の一辺倒にはならない驚きもあり、考えさせられる大変に深いアニメでした。

夜ノヤッターマンも熱かったですね。さすがタツノコプロ、最初はドロンジョ様が幼女と聞いてたまげましたが愛がある作り込みでした。最終回で昔のヤッターマン主題歌が流れた時には平成生まれの自分でも鳥肌ものでした。

SHIROBAKOこれも感動しました。変な話少し泣きました。自分もイラストを描く人間なので共感するところもあり、「ものをつくる」人間にある心根の琴線に触れる物語でした。必死になれることが素晴らしいと直球で感じれるとても良いアニメでした。あとアニメーション会社の結構リアルなお話なので、これ観てからほかのアニメで偉そうに批判するのは止めようと思いました、昔から言う程批判してませんでしたがw

長々と書いて、オタクブログみたいになってしまいましたがw
今回は仕事が忙しいのもあって、軽く飲みに行った話。本当に軽くなのでアニメの話は尺稼ぎ半分、愛が溢れてしまった半分ということでw

わざわざ定期圏外の秋葉原、というのも昭和通り口に丁寧な仕事をしてくれる理容室があるので散髪に行ってきました。以前は楽だからという理由で坊主だったので安い1000円カットで済ませていたのですが、最近はツーブロックにしているのでそれなりのお店で髭も調えてもらいます。やっぱりサッパリ感が違いますねあの熱いおしぼりされるのが大好きです。
そんなこんなでさっぱりしたのですが、お給料日前ということもあってあまり散財できないな、ということで今回はとにかく安く飲めるところということで、

来ましたのは「スタンディングバー 百飲」。昭和通り口出てまっすぐの横断歩道渡って右側すぐです。
ちなみにせんべろ(=円でベロベロ)という言葉は一般的なんですかね。テレビで前聞いた気もしますがまぁよくわかりませんw
店内はサラリーマンの方々が所狭しと、もちろん立飲みです。カウンターに並べられた料理を取って最後に酒を頼んでお会計、というシステム。
そしてメニューがまぁ安いこと。増税の影響で一部商品は値上げしましたがそれでもほとんどが100円、飲み屋のダイソー状態です!

飲み物はウーロンハイ、アジフライ、飯蛸煮!わはは、これで350円ですよ。
コップはプラスチックと多少は淋しいとも云えますが、安く提供するための企業努力。そもそも飲めればいいのだし、コレの方がアンダーグラウンドな感じがして自分は嫌いではないですw煙草も吸えるし文句はもちろんなし!ということで乾杯!っはぁ美味い!

アジフライも温かいところにソースをかけてかぶりつきます。アジフライ大好きなのです。そして、アジフライ好きサラリーマンにはソース派醤油派がいると思いますが、自分は
「朝は醤油で昼夜はソース」派です!
飯蛸もよく染みていて美味しいです。お酒はプラスチックコップということもあり、少し小さいのでおかわりをカウンターに行って都度払います。
写真は忘れましたが、この後、チューハイと日本酒を飲んで+200円。今日の晩酌は550円で終了。うーん、やっぱり安い。
テレビの言うままに不景気不景気と騒ぐのもナンセンスな気もしますが、こういうお店があるとやっぱり嬉しいですね。なにより立飲みなんで早く帰れますしね。
次のアニメにも期待を膨らませつつ、今季の余韻でお酒を飲む。そんな今日この頃でした。

それでは皆様、今日も一日、いってらっしゃい。


【本日の食べたもの】
ウーロンハイ
チューハイ
日本酒
アジフライ
飯蛸煮