焦げたぁ・・・
昨日の出来事なんですが、鍋を2つも焦がしてしまいました。。
なんとか、まだ使える状態の時に気づいたのでよかったけれど。
一個目は、鍋を洗って乾かそうと思って火にかけたら忘れてた・・・。
あめ色になったとこで発見され、なんとかセーフ。
そこで反省したはずなのに、数十分後またやってしまう。
煮物を作っていたので、弱火で煮込んでたら、意外にも水分蒸発するの早くて。
見に行ったら底が焦げ焦げ。。
急いで中身をとって、水入れてまた火にかけました。
そしたら焦げがバーっと浮いてきて、アラ綺麗! ってそんなこと言ってる場合じゃないですが・・。
こんなことしてたらいつかホントに火事を起こしてしまうかも、と深く反省いたします。
火を使いながら他のことができるほど、あたしは器用じゃないんだろぅな(--);
気を取り直して、
今日は、ちゃんと勉強できたので、なかなかよかったです♪
一つ、何回やっても覚えられないことがあるので、この際、日記の上にも書いちゃおうと思います。
そしたら覚えるかも☆
-プレバイオティックスとプロバイオティックスの違い-
◎プレバイオティックス
消化されない食品成分で、それを摂取すると大腸に住み着くビフィズス菌など有用菌の増殖を促進する。
◎プロバイオティックス
生き状態で摂取すると、腸内の有用菌の増殖を促進する細菌をいう。
この調子で明日もがんばろー。