まぁ、頑張るよ。-090224_1905~01.jpg
SFC(スーファミ)のソフトって内蔵電池があるじゃないですか。
それが切れるとセーブデータが消えてしまったり、プレイ中にバグが出やすくなったり。

でも以前(ていっても何年か前)だったら電池が切れてもゲームの専門ショップに行けば電池交換とかしてくれたんですけど。
今はもうSFCは中古としてしか扱ってなくて、専門ショップとか無いんですよね。

で、私「天外魔境」っていうシリーズのゲームが大好きなんですけど。
天外魔境っていったら結構リメイクされてることが多いんですが、NAMIDAとか卍丸とか。
でも如何せん私の一番好きな「天外魔境ZERO」だけがリメイクされてないのです。。。

でも…やりたい!

でも…電池が無い!(笑)

ということで、ネットで調べまくりまして、自分で交換することに踏み切ったわけですが。
如何せんフタ開ける段階は力業なのでハサミとドライバーとカッター握りしめて悪戦苦闘しておりました、ネジ外れねーです!
…でまぁ、無事外れたんですけれども。

あれですね。
内蔵電池って豆電池だったんですね、あの電卓とか電子辞書とかで使う小さいやつ。
ショボッ!!←
とかそんな冗談は置いておいて。
その電池を外す作業も結構力業で、半田付けされてて固いんですよ。
でもめちゃくちゃすると金具壊れるし。
で、なんとか外して百円均一で買ってきた豆電池をinしてみてテープで止めてフタしたわけですが。。。

素人でも結構できるものなんですね!!

でもフタのネジは破壊することになるので転売とかはできなくなりますが、する気も無いので。
ま、良いかな、と。

で、問題の動作確認なんですが。

…すげーです!
以前より断然動きが良い!!
ウヒャー(゜∀゜)←落ち着こうか

これちょっと懐ゲー好きの人にはたまらんと思いますよ!
気になった方は一度ググッてみると良いですよ☆

あ、因みに写メは天外魔境ZEROのバトル画面です。
ヒガン可愛いー。
スバル可愛いー。
テンジンかこいいー。
赤丸(敵)アホ可愛いー。