鉄道好きの息子が挑む中学受験2028W -58ページ目

鉄道好きの息子が挑む中学受験2028W

なんちゃって理系のシングル母と子鉄・歴史好きな息子の中受2028に向けてゆっくり準備していく記録。

※完全に個人の偏見が入っております※


中学受験塾の説明会にいくと、必ず私立に行くメリットについて説明されますよねニコニコ


特に塾で最近きくのは、大学への推薦枠が多いということ。現状、いま大学への進学は一般受験50%、AOと推薦入試で50%なんだとか。センター試験から大学入学共通テストに変わり、難易度があがったため一般受験率が下がったらしい。。

そんな推薦枠が豊富なのが私立、ということだそう。さらに付属校も近年人気とのこと。


また最新の施設や公立では体験できない経験もできるなども人気ポイントだとか…!


そんな魅力的なな私立中学ですが、


中高一貫で青春時代をすごした私の考える中高一貫にいられるメリット・デメリットを紹介しますびっくりマーク


ちょうちょまずメリット…それは自分と環境が近い友達が増えること!

公立だとさまざまな家庭環境の子がいます。それはそれで色々な考え方や経験ができて良いのですが、私立中学にいくと教育方針が似ているご家庭の子供が多く集まります。(学校説明会でその学校の教育方針に賛同して受験するのですから、そうですよね!)

そのため、その子の性格の違いはあれど、話の会う子に出会う確率がとても高くなります。


青春時代を6年間過ごすので、仲間意識も強固に。(大人になった今でも連絡をとる子がチラホラ、金銭的感覚も似るので気軽にお茶したりランチにいけるのが嬉しい!)


また、修学旅行が海外だったり、留学制度が充実していて、グローバルに視線が向けられる点もよいところ。


進学校であれば、学校が進学実績をあげるために必死で勉強させてくれるし、(自主性に任せる派な学校もありますが)、大学の附属校であれば、大学受験をせずに別の好きなことに集中することだって可能です。


そして何よりお金に余裕があるご家庭が多いので、みんなユッタリ、のんびりしているし…荒れるというのはほぼ無かったな。

それと付随的な面ですが、有名な企業のご子息やご令嬢に出会えることもあります。(実際、私も仲良くしている友人の1人がめちゃくちゃ有名な日本企業の会社のご令嬢でびっくりした)。


みなさんが思う私立のメリットは何ですか?


そんな中高時代の友人の間で人気なのが、このオイシックスです↓




食材にこだわっていて、忙しい子育て中もぱぱっと料理が作れるとのこと。

成長期の子には身体にいいもの食べさせたい、でも時短で料理したい!時間を大切にしたい!と言う方にオススメですイエローハーツ


デメリットはまた後日…音符