Deckyのヤモリ日記 -11ページ目

Deckyのヤモリ日記

ヤモリ関連記事。




この人ほんとに苔っぽい。


今月もやりますよ体重測定。

いつまで続くか分からんけど。ここ最近連日更新が途絶えてからというもの段段と更新の間隔があいているというのは、個体の餌食い悪いわ、体重も平行線だわ、チャホウア脱皮したけど写真撮り忘れたわでネタというネタがなかったんだ。なにはともあれスタート。


先ずはタンジェリンアルビノ♂
前回は84gだけども、今回は…


79gだけどとりあえず調子はいいと思う。ダイエットの結果としてはまずまずだと思う。現在は彼用というよりは他の個体が食べなかった場合に回ってくる、悪く言えば残飯処理班。でも意外と動きも機敏だし飼い主的には大丈夫だと思う。もう少しだ、もう少ししたらお前にも嫁をあてがってやるからな。多分…春、いや夏。うーん、遅くとも来年には。



続いてハイポタンジェリン♂
前回は59gだったんだが、


今回は64gということで、5g増と少し落ち着いてきた。でも70gは多分突破するだろう。食っても食っても"太らない"ので、ある程度までは食ってもらうことにする。ちゃんと出すもんは出してるので消化も大丈夫そう。



そして、アプター♀
前回は42gだけど


今回は43gでほぼ増加なしだけども、ちょっと前の全く食わなかった感じからするとまだ良かったかな…ここ最近は微妙にだが食べてるし。今後に期待。体型的にはポッチャリさん。しかし、うちに来たのが遅いからそんなに遅いペースでもないのか?


レオパ最後はジャングル♀
前回はパスしたけど1月の同時期は47gその後、定期測定以外で測って50gだったが



全く変わらず!
こいつも食わないんだけどアプターよりはちょくちょく食っててこれとかどうなってんだ。たまに『~年間ずっとこの体重。』て個体いるけどそれなんじゃ…?私のベスト体重はこれなんです宣言。困った。今年は失敗に終わるとしても今後ブリード考えたら60g前後は欲しいんだけどな…


本当の最後はチャホウア♂
2/8の時点で65gで



現在は69g。なんだかペースが分からない。これは餌を与えすぎなのか、妥当なのか、はたまた少ないのか…

ラコダクの師匠教えてください。餌を与えるペースは隔日食べるだけです。

しかし、ことこのチャホウアに関しては単純に餌だけでの体重という訳ではないと思う。というのは、これでもかというくらい水を飲んでいる。高湿タイプと思って毎日霧吹きしているんだけど水を感じた途端に壁の水滴を舐めて飲んでいる。事前に調べたときに、現地では水辺に近い所に棲息しているという情報があったので湿度は気を付けていたんだけど…まあ体調は良さそうなので心配はしていないけど経験の浅いヤモリはどうしても手探り感が否めないので慎重に行きたい。







にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村



オガサワラヤモリを死なせてしまった。原因は恐らく消化不良。ちょっと調子に乗って与えすぎた。

本当にこのヤモリには申し訳ないことをした。これから子を沢山見たかったらとても残念。

しかし、このヤモリは本当に興味深いのでまた縁があればうちに来て欲しい。