ローチの類 | Deckyのヤモリ日記

Deckyのヤモリ日記

ヤモリ関連記事。

Deckyです(。・_・。)ノ
久しぶりに連日更新w

今日は昨日頑張った事を自己満のために書き綴ります。

今日はタイトルにローチって書いてるから躊躇なく画像アップするからヨロw

↓とりあえずこんな感じで飼ってます。
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111029191948.jpg

やっぱりレッドローチはデュビアに比べてライフサイクル早いからワクワクするよねw

ロイくんもこんな風に食べてくれるし(・∀・)

Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030201532.jpg

Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030201737.jpg

テンもデュビアのが反応いいし繁殖軌道載ったらコオロギ辞めてローチに完全移行しようかな…

臭くないし、鳴かないし、死なないし、掃除しなくていいし、採卵しなくていいし(デュビアはね)なんと楽チンヾ(^▽^)ノw

最後の「デュビアはね」に関してですがレッドローチも基本卵ほっといて良いんですが齢分けした方がロイ用のサイズを逐一探して…ってステップが消せるんで日々の餌やりの時間短縮が図れます!

とりあえず我が家の齢分離方法?紹介

1、無造作に転がっている小豆…じゃなくて卵鞘を誰かが食べてくれたゼリーカップにかき集めるw
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030201020.jpg

2、100均で売ってる蓋付きプリンカップに入れる(蓋に小さい穴を無数に開ける)
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030200829.jpg

3、温室(うちはロイを保温してる60cm水槽)に入れとくw(水分足したりしないけど孵化したんで温度だけでいけるっぽい)

4、孵化して動き始めるとゼリーカップからプリンカップの方に落ちるので落ちたものから別容器にカサっと移す。
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030201229.jpg

5、終了
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030201205.jpg

ハチクラの店員さん曰わく1週間位で孵化するらしいけど詳細不明w分かったら報告しますね!



あとデュビアについてですが半年以上ベビデュビアだったデュビアがレッドローチとルームシェアしたことによりいきなり成長し始めました(゚Д゚)
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030200648.jpg

私の推測としては[何らかの分泌物(フェロモン的な)をゴッキーの類は出していてその濃度(個体数に比例し上昇)で安全かを判断し成長ホルモンの分泌を促す]とかか?と思ってるんですが試しに同居組と隔離組差異を確認してみるか!…気が向いたらですがw

以上、自己満日記でした!

↓おまけ
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030231531.jpg
慣れてきた臭い(*´д`*)




-追記-

一番頑張った事書くの忘れてた( ̄□ ̄)!

ロイの為にちょうどいいサイズ集めてたんですがピンセットじゃ速くて捕まえられないんで、ついに手掴みしてしまいましたorz

感想
意外と大丈夫w
雄はカサカサしてて若干気持ち悪いが雌には完全耐性ついた\(^o^)/オワタ


結果
全部いい感じなん集めたったヽ(`Д´)ノ¥
Deckyのヒョウモントカゲモドキ日記-20111030201326.jpg

おわり