昨日、小学校からの友達がお泊りにきてくれました。
カービィのUSDXを持ってきてくれて、ちょっとだけ遊ぶことが出来ましたー。
それですごく面白いな、って思ったことがあったので
覚え書き程度に書いとこうかなーと。
USDXのダウンロードプレイの遊び方なのですがー。
「カード持ってる人のDSの画面を覗き込んで、操作だけ自分のDSでする」というものでした。
私はこたつで90度に向かい合って(?)座ってたので、やりにくいことこの上なかったです!(ぁ
なので最初はすっごい不満でした…(´∀`)
でも、制作者さんの意図をよくよく考えてみると面白いなーって。
距離の制限というか、一緒に遊ぶ人の制限をしたかったんじゃないかなぁ。
今の時代は「一緒にゲームする=近くに居る」じゃないし
「=仲の良い友達」ってわけでもないと思うんです。
オンラインゲームはもちろんのこと、携帯ゲーム機でもネット経由で一緒に遊べちゃいますし…。
制作者さんはそこに疑問を感じてたのかなぁと。
さらにオマケに「一緒の部屋にいてもそれぞれの画面みてたら味気ないじゃない」ってことで
一緒の画面にしたのかなーって(´∀`)
強引すぎる??
なんとなくだけど、PSPやDSで一緒に遊ぶのとPS2やWiiで遊ぶのはちょっと違う気がする。
画面も共有できると、さらに盛り上がるというか…
ダウンロードプレイは、カービィを知らない友達にオススメするのが目的だから
一緒の画面をみてきゃーきゃー楽しんでくださいね、面白さをお友達にも教えてあげてくださいね
って言いたかったのかなぁー??
私だったらそういう意図かもなぁー。にやにや。
すごくどうでもいいと思いますが、こういうことをいつもお風呂の中で延々と考えています。
まだ自分のなかでもまとまってないコトなので、読んでてさっぱり理解できなかったらすいません…
O型は説明が感覚的すぎるらしいよ!確かに心当たりがある!!