術後丁度5年目になりました。

まだ5年という想いと、もう5年と言う想いが入り交じり入り複雑な心境です。


3年半の時点で検出限界値以下から初めて上昇して、以降0.010辺りを前後していましたが、今回は区切りの5年目の検診です。


結果は0.010から0.011に微増。ほぼ横ばいということになりました。

0にはならないと思っているので、何とかこのレベルを維持できているのは嬉しい限りです。


普段の生活で、特に気を使っていることはないのですが、自転車で2週間に一度ペースで長めにポタリングしたりして体力維持には多少気をつけてはいます。それが良い影響となっているのかは全く分かりませんが・・


術後の病理検査の結果とPSA値の推移は以下の通りです。


•グリソンスコア 3+4=7
•断端陰性
•神経繊維周囲浸潤

・PSA値推移
手術後18日目 0.25
1.5カ月後の検診 0.01
3カ月0.01以下
4ヶ月0.01以下
9ヶ月0.008以下
12ヶ月0.008以下
3年4ヶ月0.010
3年8ヶ月0.009
4年0.012
4年6ヶ月0.010
5年0.011※今回

次回は検査はまた半年後の11月となりました。

無罪放免とならないのが、もどかしいところですが、検診も健康チェックのための区切りと前向きに捉えて付き合っていきたいと思います。