術後4年となりました。

あっという間であったように感じる一方で、まだ4年かという思いもありなかなか複雑な心境ですが、

何とかこうやって平穏な生活ができているのも手術したお陰とまずは感謝です。


今日は前回から4ヶ月振りの検診。

結果は0.012で微増となりました。

次回の検査は半年後です。


神経を残しているので数値上を見ても何処かには潜んでいる可能性は高いと思いますが、とにかくこのレベルができる限り続くことを祈るしかありません。


術後の病理検査の結果とPSA値の推移は以下の通りです。


•グリソンスコア 3+4=7
•断端陰性
•神経繊維周囲浸潤
・PSA値推移
手術後18日目 0.25
1.5カ月後の検診 0.01
3カ月0.01以下
4ヶ月0.01以下
9ヶ月0.008以下
12ヶ月0.008以下
3年4ヶ月0.010
3年8ヶ月0.009
4年0.012

昨日は鼻腔にポリープがあると言う事で生検をしました。結果は3週間後。

歳を重ねると色々ありますが、できるなら慌てず騒がす、ぼちぼちと頑張っていきたいと思っています。