•2018年10月
会社の健康診断で久しぶりにオプションをつけました。

本当は人間ドックに行きたかったのですが都合がつかず血液検査とエコーがついた簡易版を申込みました。2万円ほどでした。

結果が返ってきました。
肝嚢胞二つとPSA値が7で要注意のC判定。

ただ肝嚢胞は診断を促すコメントでしたが、PSA値の方は要経過観察とだけ書かれていたのであまり深刻には受け止めませんでした。

•2018年12月
なのでまずは肝臓ということで12月に消化器内科へ。
肝嚢胞は問題なしという診断。
良い機会なので胃カメラと大腸内視鏡の診察をしてもらいました。

内視鏡の際、大腸ポリープがあったので取りましたが良性、胃からはピロリ菌も発見されずそれぞれ問題なしとなり一安心しました。

あとはPSAの方です。
ただ全く症状はありません。

どうしようか迷いましたが、要経過観察とはいえ、父を大腸癌、母を膵臓癌で亡くしている癌家系です。
やはり気になるので念のため前立腺も見てもらおうと思い泌尿器科で診察してもらうことにしました。

今思えばこの時に次の健康診断まで1年間放置していたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。