久しぶりに患部の写真を撮ってみましたが血豆のような所もほとんど目立たなくなっています。

前回の診察から先生と相談して便を柔らかくする漢方の服用を1日2回から1回にしました。

お通じが順調だからですが、柔らかいママだと肛門も広がらなくて後々苦労するからだと勝手に解釈しました。(狭すぎると肛門狭窄といって場合によっては再手術になる場合もあるらしい)

軟膏も処方は朝と夜の2回でしたがこちらは自己判断で朝1回に減らしています。

市販の軟膏を30年使い続けた人間が言うのも変ですが、ステロイド系の軟膏を使い続けるのは良くないとブログに書いてあったので。

多少ムズムズして突っ張った感じがありますが、痛みはお通じの時以外は全くありません。

終わった後の痛みもなくなりました。

出血は無くあくまで念のためということでガーゼを1枚着けています。
仕事中も、確認のために1日1回か2回取り替える程度なので気になりません。

食事制限もなく飲み過ぎない範囲でアルコールも取れます。

とにかく便秘にならないように食事に気をつけ(私の場合キノコ類がいいようです。食物繊維が豊富で免疫力アップにもなりそうなので)、水分を取ることを心がけます。

それから朝起きがけの一杯の冷水と、病院で教わった軽いマッサージも続けています。
あとは極力歩くことも心がけます。

術後1カ月半、次の診察で完治です。