今日も、お通じの時に強く痛み(レベル4)そのあと痛みが続きますが、
暫くすると痛み止めが効いて痛みが収まり、その後はほとんど痛みを感じない状態が続きます。

出血と浸出液の量も多めでガーゼは3枚重ねですが許容範囲内です。

午後からは病棟を歩いたり、売店に行ったり、病室で軽い体操をしたり、傷が開かないか心配しつつ無理のない範囲で身体を動かします。

以前前立腺の手術をした際、手術後は身体を動かした方が予後が良いと聞いたのと何より便秘になるのは避けたいので。

自分で自身の患部を撮影してみました。
血豆みたいなものが3つ見えます。
一瞬痔核が再発したのかと驚きましたが、看護師さんの回診のとき患部を見て綺麗だと言われていたので、それでも問題ないようです。

その看護師さんに手術した先生は誰ですかと聞かれT先生と答えると、なるほどという感じで頷かれたので、改めてT先生に執刀してもらって良かったと思いました。

退院が明日に決まりました。入院は6日間、手術からは4日目になります。

退院後に心配しなければならないのは大量出血で、100人に一人、術後2週間以内で血管を縛っているところから輸血が必要になるケースもあるぐらい大量に出血する場合があるようです。(晩期出血というそうです)

止血が必要になるのですが、遠方の人は手術した病院に来るのは間に合わないので、近隣の病院に面倒を見てもらうことになります(私も1時間程かかるので該当者です)。

その時の為に渡す診断書をもらいました。できればお世話になりたくないものです。

持ち込んだパソコンで仕事のメールチェックなどしながら午後の時間を過ごします。