結局朝まで痛みはほとんどありませんでした。

ネットでは痛みで眠れないと書いていた人もいたので覚悟していたのですが意外でした。

同室に私のひとつ前の順番で同じ執刀医で同じ痔核の切除手術をされた方が(その方は1つ切除)いるのですが、朝の看護師さんの回診の際、同じようにほとんど痛みはないと報告されているのが聞こえました。

この病院では痛みを10段階で表現します。
最悪の痛みが10で酷い痛みが7〜9、我慢できるけど痛みが強い4〜6、軽い痛みが1〜3という感じです。

今の痛みレベルでいうと1から2程度です。

強い痛みに備えて着けたままにしていた点滴の元の所も取ってもらいました。

今日から普通食で2日振りの固形物です。
朝食を取りに歩くと多少患部の痛みが増しましたが、我慢できるレベルです。

血と浸出液は多めですが色も量も許容範囲内。
ただ、3枚重ねであてたガーゼの3枚目まで染みているので、トイレに行く度に交換します。

午後から術後初めての診断がありましたが、特に問題なしであっと言う間に終わりました。

今日からシャワーが解禁。
早めに済ませます。

今日排便はありませんでした。
食事も取ったし、便を緩くする薬も飲んだので多分明日には便通があると思います。

医師からも術後直ぐにに「排便の時は痛いでしょうね」と言われていますし、ネット等でも叫び声をあげるほど痛いという書き込みもありますので次の山場かなと覚悟して待ちます。