セイブシシバナヘビの排便について、2種類のフンを同時に出しているような気がするのですが、
その理由だとか詳細だとかはまだ分かっていません。
んー気になる。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひコメントをお願いいたしますm(__)m

さて、他のヘビとセイブシシバナヘビとのフンの違いについて新しく分かったことが。
セイブシシバナヘビのフンはちょっと臭い……!(他ヘビとの比較)

元々カエルだとかを主食にしているせいか、他のマウス食のヘビと比べるとやや消化が不完全なのか、まあとにかく臭うのです。
それでも私の感覚ではケージの近くまで顔を近づけて初めて気が付く程度の臭いなので、部屋で飼っていて不快に思うことはないです。

もしかするとこれは床材に使っているウッドシェイブの消臭効果のおかげかもしれません。
ぬぐい取ったティッシュをケージから出すとそれなりに臭うので。
ちなみに、私の部屋のごみ箱にフタがついていないので、念のため”フンの処理をしたティッシュ専用ジップロック&タッパー”を100均で購入しています。

また、セイブシシバナヘビは身体が短いせいかなんなのか、消化が早く、ヘビの中では”よく食べ、よく出す”種類みたいです。
食事間隔も他のヘビと比べると短いというコメントも見つけました。(Yahoo!知恵袋より)


これから考えが変わるかもしれませんが、月に数回の食事と排便で済んでしまうヘビだと世話のし甲斐がないというか、人間の感覚では健康に不安をもってしまうので、私にはシシバナがあっているかも。




twicasでセイブシシバナヘビの観察配信もしています!
https://twitter.com/deck2256
ヘビの飼育で特に重要なのが温度管理。(何度でもmention!)
私もいまだ毎日のように温度管理について検索し、観察し、適正温度の確認に精を出しております。

たくさん調べた中では以下のような感じでした。

上限温度 40度
これ以上の温度では熱中症にかかる危険がある。

下限温度 15度
これ以下の温度では冬眠モードに入ってしまう。
産卵に備える場合には計画的に冬眠させる必要があるが、幼体にとってはリスク。

というわけで私は冬期はヒーターを使用して20度以上をキープするように努めています。
ケージの一番涼しい位置が23度以上になると元気よく動く印象があります。

また、パネルヒーターは35度に設定していますが、ヒーターから遠い位置に設置した温度計が
20度弱→ヒーターの上で寝る
22度以上→ヒーターのない場所で寝る
20~22度→きまぐれ?
という感じで寝る場所も使い分けてくれている気がします。

ヒーターをケージの全面に置かず、一部のみを温めることを”温度勾配を作る”と言うようですが、暑ければ涼しい場所へ移動し、寒ければ温かい場所へ移動し、自分で調整してくれるので安心です。

夏場は床近くの日陰に置いておけば、常温で大丈夫そう。

野生のセイブシシバナヘビは日本の気候よりも寒い地域(標高2400mまでの高山など)にも生息するらしいので、熱帯のヘビと比べれば多少寒さにも強いのかもしれません。

※2016/1/22 追記
カナダ南部からメキシコ北部まで幅広く生息するとのこと。この幅広さでは、個体差の影響の方が強そう。



それから乾燥にも強い。
というか、うちの子は露骨に入浴を嫌がります。
始めはお通じがよくなると聞いて、食事の翌日にぬるま湯につけていたのですが、これが逃げる逃げる。(温度のせいかも?要検証)
最近はフンの上を這ってしまった後に洗うためだけに限定して、お風呂は控えるようにしています。



twicasでセイブシシバナヘビの観察配信もしています!
https://twitter.com/deck2256
私がセイブシシバナヘビを飼い始めてすぐにこのブログで紹介した、”飼育に必要なセット”についてですが新しい情報が入ったのでこちらで追記を。

↓元記事
初心者のためのヘビ飼育セットpart1

私はお店の言われるがままに購入した初心者用の飼育セットのアクリルケージを使用しています。
底面30x20cm、高さ15cmのサイズで、定価は5,000円弱でした。
サイズの目安としては、とぐろを巻いた状態の3~6倍程度の面積があれば良いとのこと。(うちのセイブシシバナヘビはきれいにとぐろを巻いているのを見たことがありませんが……。)


抜粋ここまで

私は当初、「セイブシシバナヘビは大きくならないので、相応のケージで大丈夫」と聞いていました。
しかし、wikipediaによると最大体長は154cm!!(メスの場合)
オスは最大でも66cmらしいのですが、どこかでみつけた「成体でも60~80cm」という話とは食い違いが……?

当然、最大個体というのはギネス記録であって、人間だって274cmなんて記録もあるくらいなので簡単に比較することはできません。

ただ、やはりケージの大きさについては心配が。
私自身も前出の記事で、「セイブシシバナヘビはきれいにとぐろを巻いているのを見たことがありませんが……。」と書いていますが、セイブシシバナヘビは体が太いせいで(その上、身体が固いのか)、きれいにとぐろを巻かないらしい!(やっぱり!)
そのため、コーンやボールのようなとぐろ基準でケージの大きさを決めることができない!
具体的には、とぐろを巻かない分、「同じ大きさのコーンやボールよりも広め」のケージが良い様子。

その上、セイブシシバナヘビは比較的活動的な種なので、やはり広めが良いとのこと。
Yahoo!知恵袋には、「メスなら90cmケージでもいい」という人もいるくらいだし、私個人としても窮屈なケージよりかは広々したケージで育てたい。


そんなわけで、ケージのサイズについては「○○以上なくてはならない」ということでも無いでしょうが、
うちの子がメスだった場合はもう一回り大きいケージを用意しようと思います。
仮に80cmまで成長した場合、いまのケージでは体を二つ折りにしても収まりきらないですから。
(その場合はいまのケージを新しいオスのために使おう。)

というか、うちの子がオスだった場合、史上最大で66cmってことは通常で40㎝くらいだったりするのかな。
だとすれば、もう大きくならない……?
最近よく食べるから胴回りが大きくなってきた実感はあるけれど、長さはどうなのかな。

今度、体重と併せてちゃんと測ってみなきゃな。



twicasでセイブシシバナヘビの観察配信もしています!
https://twitter.com/deck2256