こんばんは照れ

 

やっと中間テストが終わりました爆  笑

また色々と信じられないような面白内容(もちろん皮肉ですがグラサン)が出ていたので、その辺はまた後日、報告しますねニヒヒ

 

 

今日は学校で使われているiPadなどのスマートデバイスの話ですびっくりマーク

 

 

以前にも、iPadをはじめとしたICTの導入が進んでいるものの、「子どもたちのため」というより、「教師が手抜きをするため」という意味合いが強いのではないかという話をしたかと思いますむかつき

 

 

こららが導入される以前と比べると、

「同等のレベルのものが楽に提供されている」

というより、

「導入前よりも劣悪な状態になって提供されている」

現状から、

「教師が楽をするため」

という表現ではなく、あえて

「教師が手抜きをするため」

という表現にしています。

 

例えば、実際うちの子が通う中学校の話になりますが滝汗、中間テストのテスト範囲もロイロノートというアプリで配信されるのですが、テストが間近に迫ってもなかなかテスト範囲が定まらず、突然ロイロノートで配信されたり、提出物の案内も授業でされず、突然ロイロノートで配信されるため、ちょくちょくと確認しなければならず、

教師の時短ツール

として利用が進むだけでなく、この教師の時短の源泉

子ども時間を奪う

ということで実現されたりすることから、明らかだと考えますムキー

 

決して

・個別最適化

・アクティブラーニング

などは行われていないのですゲッソリ

 

 

 

ここまでは、以前お話した内容の総括ですが、さらに昨今、フィンランド、英国では、こういったデジタル教材の使用から、紙面回帰の流れが起きていますびっくりマーク

 

この理由は、ずばり

学力の低下

ですびっくりマークはてなマーク

 

フィンランドでは2000年代初頭、PISA(国際学習到達度調査)で世界トップでした。

 

しかし、2022年には読解力14位、数学20位、科学9位に急落びっくり

これを分析した結果、

「デジタル化が教育に悪影響を与えた」

ということでした。

 

中学生に1人1台ノートPCを配布し、デジタル教材中心の授業を展開していたところ、

・集中力の低下

・学習理解の浅さ

・視力や姿勢への悪影響

が問題視され、2024年から英語・数学などで紙の教科書に戻す決定がされました。

 

どうも、

「若年層の脳はマルチタスクに弱く、SNS通知などが学習効率を著しく下げる」

というのがあるようですゲッソリ

 

 

英国でも、2023年から政府が全国の学校にスマートフォン禁止方針を発表し、イートン校などの名門校でもこの流れは進んでいるということです。

 

背景として、

・注意力の低下

・学習態度の悪化

・いじめやSNS依存の増加

などがあり、紙教材の再評価が進んでいるということですガーン

 

 

このように、教師の手抜きを容易にし、劣悪な状態にするだけでなく、そもそもスマートデバイスが子どもたちへ大きな悪影響を与えるものであり、この悪影響を鑑みず、便利さばかりに注目しては、本来の教育の目的は達成できないと考えます。

 

 

子どもたちは未熟な存在であり、このために教育が必要であり、だからこそ様々な可能性を秘めた存在であるのに、商業主義の「権化」であるスマートデバイスの教育への導入は、今一度検証し、慎重に判断しなければならない時期になってきていると思います。

 

 

中学校選びでも、この観点を入れた方がいいと考えています。