60%の成功見込みで決断する | 「40代の危機」を乗り越えるために

「40代の危機」を乗り越えるために

40代は、ビジネスでもプライベートでも決断することがたくさんありますね。後悔しない人生を過ごすためにどうすればいいのか?とお伝えいたします。

【決断する見通しの基準はどこに】
決断する時に、確実性がどれくらいだったら決断しますか?

もちろん 望ましいのは100%ですよね。
確実安心ということを「価値観」にする方は多いです。
でも、世の中に絶対確実というものは無いのです。
ただ一つあるとすれば、人間は必ず死ぬということぐらいです。

50% 五分五分というのでは ちょっと具合が悪いですよね。
半分しか成功しないというのでは、決断をためらってしまいます。

80%というのも、実はとても高い望み。
実際の基準としては、60%というのがいいようです。
松下幸之助も、長年のビジネス経験から 60%の成功見込みがあれば決断していました。

大切なことは。
決断したことが実現できるように手を尽くす事。
オートマティックに決断が実行できるわけではありません。
決断時の成功見込みは60%であっても。
実行するときに創意工夫をすることです。