パニック障害と診断され、休職してから2ヶ月、家でのんびり過ごしました。
夫にも1ヶ月ほど休職してもらい、何とかやり過ごせたという感じでしたが、セルトラリンが少しずつ効いて普段通りの生活が送れるようになりました。
飲んでいたのは
セルトラリン25mg 1錠
ロフラゼプ酸エチル1mg 1錠
です。
会社の規定で休職は3ヶ月までとなっていて、2ヶ月経った頃にそろそろ復帰できるか?と打診がありました。
正直不安でしたが、いつまでも休んでいても仕方がない!とひとまず4時間勤務で復帰することに。
席の配置を入口付近に変えていただいたり、業務内容を変えていただき、ストレス源からも離れ、何とかスムーズに復帰できました。
2ヶ月ほどで元の勤務時間へ戻りました。
その間で発作が起きることはなかったように記憶しています。
心療内科への通院も1ヶ月に1度になって、充実した日々を送っていました。