お薬って結構飲みますか?


頭痛薬、胃腸薬、風邪薬、便秘薬などの軽いものから

抗不安薬、抗うつ薬、向精神薬など、ちょっと抵抗のあるもの。


私は元々あまり薬を飲むタイプではありませんでした。


パニック障害や不安障害になってから抗うつ薬や抗不安薬を飲むようになって、どうしてもお薬への抵抗感がありました。

ずっと飲み続ける事になったらどうしよう‥

悪い薬を飲んでいるような気持ちになったり。


そんな時にみなさんのブログを拝見して


今の自分には必要なお薬だから飲む

薬飲んで日常生活が送れることが大切

辛いときは我慢しないで飲む


という考え方にとても救われました。


心療内科のおじいちゃん先生にも


薬を飲むことは悪じゃない

私は糖尿病と痛風で一生薬を飲まないといけないよ

それと何が違う?生きるのに必要だから飲むだけだよ


と励ましてもらいました。


私の家族も

母「お薬?すぐ飲むよ。しんどいの我慢するくらいなら飲んで楽になって楽しく生きる!」


夫(喘息持ち)「必要な時に必要な分だけ飲む。発作止めも必要な時に使うし、一生だよ。薬とうまく付き合っていけるようになるよ!」


と前向きな意見をくれます。

そんなこんなで少しずつお薬に対して前向きに考えられるようになりました。


まだまだ不安が多い毎日ですが、お薬に助けられながら一日一日を大切に過ごすことができたらいいなと思っていますニコニコ