開花宣言・・・それがどうした? | 禍棗災梨の記

禍棗災梨の記

趣味の世界から現今の様々な問題まで・・・気の向くままに書いてみたいと思います。
このブログに彷徨い込んだみなさまに、感謝します (^^)。

昨今といっても、ここ数年くらいだろうか。

 

春 桜の季節になると、各テレビ局がレポーターを派遣して、

まだつぼみのままだとか、ようやく一輪開花し始めたとか・・・

まるで日本の重大事のように大騒ぎする。

 

阿呆か!?・・・・と関西人の私は言いたい(^^;)。

 

日本各地に、気象台が観測する「標本木」があって、

東京なら靖国神社の特定の桜らしい。

 

その桜を実際に目を凝らして眺め、5~6輪咲いていると「開花」と宣言する。

こんなバカげた”あそび”、一体何の意味があって、いつまで続けるのだろう?

 

各局のTV放送が、毎日のニュースの時間帯で似たような放送を行っているのも平和な

日本だから。

・・・良いことじゃないか、などとつぶやきが聞こえてきそうだが、もうやめたら、

と言いたい。

 

ニュース番組などで、報道すべき事項は国内、国外にあまたある。

とりわけ報道が少ないのは、世界の経済、政治、紛争、気候、災害などの

タイムリーなニュース。

 

日本の国内にだけ目を向けて、閉じこもっていては、ますます世界に遅れ、

日本は衰退するだけだろう。

 

たかが桜木の開花からこんなことを言うのは、こじつけがましいが、さびしい思いがして、

ほとほと情けない現状だなと嘆く老人です。

 

 

ほら、サクラが咲いてるよ

 

確かに清楚で美しい、好きです