あの……
ものすごーく、言い辛いんだけど、

実は、羽根を背負った方々が、苦手。

怖いんです。

昔は、アノお化粧が、
モットモット赤と青で、怖かったんだけど、
そこは、ね。時代のお陰か、
はたまた、誰かサンの功績か、
怖くなくなったんだけど、ね。

ほら、昔は、もっと
ドール感強めだったじゃない?
(って、アチコチ事故ってるよね😅)

でも、いまだに、アノ羽根が、怖いの。

観ると、
フワッと心拍数、血圧、
なんだかイロイロ上がるのが分かる。

それくらい、怖いの。


で、ね。居たんです。

昔通ってた小学校に、
クジャク。

スッゴイ声で、鳴くの。
怖いの。

で、どうしても
鳥小屋の近くを通らなきゃいけない。

その時、立ち上がって、
羽根を拡げて、
なんか、ハイヒールで、
つま先立ちで、
体重をカカトに乗らないように、
そう、ダンサー感満載の、
アノ立ち姿で、
私を凝視しながら、羽根を見せつけて、
回転するんですッッ!

怖いの。

背丈も変わらないし、
なんなら幅は負けるから。
スッゴイ怖いの。

で、キエーッッ!
て奇声発しながら、見つめてくるの。

しかも、ね。

そのクジャク、
自分のタマゴを食べちゃうの。

時々、タマゴを食べてるところに、
出くわしちゃうの。

スッゴイ怖いの。

😱え〰️だべでる〰️😭

子供達の間で、噂にはなってたの。

アイツら、タマゴ喰ってるって。
え〰️?タマゴって、自分の?
だろ?それしか無いじゃん。
え〰️😱

で、運が悪いと、出くわしちゃうの。

食べてるところや、
踏みつけてるところに。

怖いの。
スッゴイ、怖いのッッ!


で、時々ね、
おじいさんが、羽根、あげようか?
って言うの。

今から思えば、
用務員サンとか、
クラス持ってない、おじいちゃん先生とか、
校長とか教頭とか、
クジャクのお世話の有志さんとか
だと思うんだけど、ね。

わかんない、おじいちゃんが、
クジャク小屋を掃除かなんかの時にね、
羽根を私にくれようとするの。

怖いのッッ!

そんなの持って帰ったら、
絶対ノロワレルッッ!


で、そんなこんなで、
まぁまぁの大人になるまで、
羽根を背負った方々が、怖いの。

今でも、ウッスラ、怖いの。


で、この間、チョッと
昔話になった時にね、
初めて告白したの。

小学校のクジャクが
自分のタマゴを食べちゃうの、
怖かったって。

そしたら、ね。

あ、あれ、
栄養補給に、鶏卵食わすんやで。

へ?
あれ、ご飯だったの?
あのタマゴ、自分のじゃ、ないの?


ゴメン。
この歳まで、
完全なホラーだと思ってた。


誤解してました。

ってね。
茹で玉子を貰った
コトリサンのブログを読んで、
思い出してたところ。

鳥って、タマゴ食べるの、
普通なのね……


知らなくて、ね。


いろいろ。


ね……