令和4年度一次試験合格しました | 中小企業診断士試験14回目の挑戦

中小企業診断士試験14回目の挑戦

2023年は227点、13点足りず不合格。
2024年196点に後退
2025年も不合格192点に後退
2026年一次試験の11回目の合格に挑む。

無事令和4年度一次試験合格しました。4回目の一次試験合格です。

経済、企業経営理論、運営管理、経営法務、中小企業経営政策の5科目を受験しての合格でした。企業経営理論、運営管理は昨年科目合格していましたが、2次対策の足しになるかと思い、悩んだ挙句受験しました。

自己採点では

経済     40

経営理論  72

運営管理  66

経営法務  76

中小政策  70

でした。

経済の自己採点をしている時は手が震え、今日発表を見る時は心臓が喉元まで

せりあがってきました。

経済にワンマークでもマークミスがあれば不合格でした。

これまでマークミスで合否がひっくり返ったという事は10年やって一度もなかったので

まず大丈夫だろうとは思っていましたが、それでも見る直前には嫌な想像をして不安のどん底でした。

 

薄氷を踏む合格でしたが合格には違いありません。

7回目の2次試験に全力で立ち向かいます。