あなたは、いわゆる「診断士の勉強」をしているとき、
何をしていると認識しているのでしょう?
「いま、何をしているのか?」という問いにどうこたえるのでしょう?
・勉強している。
・中所企業診断士試験の合格に近づこうとしている。
・中小企業診断士試験合格の確率を上げようとしている。
・経済学・経済政策のマクロ経済学のIS-LM分析を理解しようとしている。
・早くDVDが終わらないかな、と思っている。
・肋骨がきしむほど集中している状態を目指している。
・モデルの学問とは面白いものだなあ、と思っている。
・パチンコなどに打ち興じる事なく机に向かっていて偉いなあ、と自己満足に浸っている。
・将来の生活安定の為、自己研鑽している。
ことほど左様に集中できていない事が判明した。
しかしまたファジー理論のプログラムのように際限なく自分に問いながら軌道を修正していけていると思う。
また、ある状態というものはいろんな側面を併せ持つので、単純に決めつけたり断定したりできないものだという事か。