20年振りにハマっています!! | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

こんにちは!!

東久留米・西所沢・八坂校担当の横山です。

 

皆様

「ストリートファイター」という格闘ゲームをご存知でしょうか?

波動拳や昇竜拳という子供が真似したくなるカッコイイ必殺技があったり

世界初のプロゲーマーと言われる「梅原(ウメハラ)大吾」氏が有名なゲームです!

 

 

反面、操作が難しく(子供の頃、昇竜拳「➾⇓⇘P」が出来ませんでした)

練習が必要なため、ライト層を取り込めず

伸び悩んでいたゲームジャンルでした。

 

 

 

ですが昨年発売された「ストリートファイター6」が大流行しています。

 

要因は

初心者でも簡単にワンボタンで技が出せる

モダン操作の実装されたことにあると思います。

「大Pから2大P・CR4大K・2大P・214小P・5Fくらい遅らせて236236P」

とか呪文の練習をしないでいいんです。

 

アシストボタンとボタン1つでかっこいい技が出ます!

 

 

 

 

配信者を中心に爆発的に流行し

昨年行われた「東京ゲームショウ2023」では

「CRカップ」と呼ばれる大会が開かれました。

(M鍋先生・・・観戦チケットが取れなかったので家で観戦していましたえーん

 

年末には所沢さくらタウンにて「FAV CUP2023」という大会が開催され

所沢に世界のトッププレイヤーが集まるという不思議な光景がありました(笑)

 

現在でも老若男女にプレイされており、私も10代20代の反射神経に驚かされながら遊んでいます。

 

ゲームセンターでゲームする時代からインターネットの進化により、家で世界中の人と遊べる時代故の流行かもしれません。

 

 

今回は完全に趣味の話ですが、ここまでお読み頂きありがとうございました!

機会があれば是非遊んでみてください!