こんにちは、玉川上水校の眞鍋です。
毎日暑いですね。![]()
熱中症対策みなさんされていると思います。
梅干しは、塩分・ミネラル・クエン酸が含まれた熱中症対策に万全の食品です。
6月下旬に梅仕事を始め、土用を過ぎたので、いよいよ梅を干していきます。
すっかり赤シソで赤く染まった梅ですが、これを「梅」「赤シソ」「梅酢」に分けていきます。
「梅」は梅干しに。「赤シソ」はカラカラに干してからフードプロセッサで砕いてシソふりかけに。「梅酢」も天日干しします。
干しカゴに入れて、「梅」は晴れた日に2~3日干します。毎日ひっくり返し、梅同士がくっつかないように乾かします。夜間は室内にしまいます。
「赤シソ」は1週間位干します。カラカラにしておくとフードプロセッサで細かく砕けます。湿っていると粉にならないのでしっかり乾かします。
「梅酢」は瓶のまま天日干しします。ふたは使わずラップなどで覆いしっかり天日に当てます。
家では梅酢漬けは常備菜として人気で消費が激しいので、1年位しか寝かしておけません。夏はキュウリ、冬は大根を1晩漬けておくだけで絶品ですよ!
梅干しは毎年の作り置きがあるので3年位寝かしておきます。すでに瓶だらけで毎年瓶を増やせないので、2年以上寝かした梅干しは同じ瓶に入れちゃってます。
もう2年物なのか4年物なのか分かりません。美味しければ細かい事は気にしません!
暑さも後半戦ですが、とにかくみなさん無事に夏を乗り越えましょう!!![]()




