やっと梅干し干してるー( ;  ; )


でも硬いーwww去年と品種が違うんで仕方ないと思いつつ、やはり南高梅のうまさ最高…と思ってますが、どうにか柔らかくならないかと干してます


手前10キロ

奥6キロ

からの紫蘇1.2キロなんかな?


今回予報はないのにお天気雨的なものが多く、ずっと干せなかった。

それでも天気予報を見つつ干しました。お天気はそんなに崩れてないのに必ず小雨がパラパラと…

遠くで雷が見えるからパパに軽トラを借り、その上で干してます! なので雨は心配してない笑 


なんだかんだとこの3日間毎日、お天気雨は降ってるw 山だからなんだと思うけどまじ頑張ってよー!


そしてやたら暑いから乾きすぎない様にヒヤヒヤしてる。 しわくちゃの粉吹き梅干しも美味しいけど、完熟でつけたから、ふかふかとねっとりした梅干しを期待!


南高梅に関してはスモモくらい大きかったから、1つが普通の梅の2個分…でも個数変わらないから…個数で言うと少ないっつー…

南高梅は既に美味しくなってます❤︎

皮も薄く柔らかく…果肉たくさんで酸っぱーい


硬いのが白加賀。これは品種が違うから仕方ないけど、

コレだけ熟してるのに出来上がり硬いのなんでや?

追熟1週間して赤くなったから漬けたんやけど、これ以上つけたら黴るし腐るやろ…と漬けたんだ。


どーにか柔らかくならんかなと干してます! 

白加賀は皮がしっかりしてて実もしっかりしてる品種なんだろなー(なんせ初めての品種だからよくわかってない。南高梅は生協で注文してたらキャンセルされてしまったのよ🥹慌てて白加賀購入)


雨雲の動きを見ながら雨が降ったら軽トラの上の雨避けにシートを掛けて、 雨対策バッチリでやってます! Yahooお天気雨雲ありがとう!! 


ザルが微妙に足りなかったから、裏返ししたりしてなかなか出かけられなく…つきっきりの三日間。

まだ硬いから後2日くらい太陽のお世話になろうかなと。





外に出たり入ったりで汗だくの私の横でデローンと寝るネコチァン! 


余談ですが我が家のサッシ黒なんやけどめちゃ暑い。東の部屋で寝てるからか 夜明けと共に暑くて目が覚めてる。 

熱対策にシェードをつけてるんだけど、それでもだめ。 今回遮熱75%のシェードを買って付けてみた。ダブルシェードにしてみたら、エアコンの効きが全然違う!

一つは斜めにベランダに結び空間を開けて、

一つは雨戸の外側で外の日差しを遮るように銀色のものを付けみたらめちゃエアコン効くようになったよ。


なんで効かないかわからんかったけど、

結論。暑すぎるから効かないんだと判明したわ…