ブログ始めたことを忘れて、放置していました(`∀´)
今日は政治家の選び方について考えてみたいと思います。
まず理想の政治家について考えてみます。
①私の暮らしをより良くしてくれる人。
②素晴らしい人柄、人物。
③自分の為ではなく市民や国の為に働いてくれる人。
素晴らしい人物で不正やごまかしを一切許さず、私欲の為ではなく私たちのため国の為に
一生懸命働いてくれ、私が直接利益を受けられるとso good.
理想はこんな感じです。①から考えていきます。
①私の暮らしをより良くしてくれる人
これは選ぶ理由として一番大きいですね。直接自分に利益のある政策を公約に掲げている人はやっぱり応援したくなります。自分の暮らしが一番です。
逆に自分に直接損失のでる政策を公約に掲げてる人は当然選びたくありません。(むしろ落ちてほしい( ・(ェ)・)
そんなだから組織票なるものが生まれるのかな?
しかし、ここで忘れてならないのが、公約に掲げていたからと言ってそれが実現されるかどうか??という問題です。
民主党に政権が変わった時、大層な公約を掲げていたにも関わらず殆ど実現されなかったのがいい例です。
実際に公約が果たされるかどうか?どこで見極めればいいのでしょうか?
私にはわかりません(・ω・)/ しいて言うなら②に関係してくるのではないでしょうか。
②素晴らしい人柄、人物
私の政治家のイメージは不正、汚職、天下り など素晴らしい人柄、人物とはかけ離れています。
しかし、クリーンな人も中にはいるでしょうし、そういう人の方が責任感、使命感をもって公約を実現しようとしてくれるはずです。
個人の能力は高いことにこしたことはありません。理想ばかり語る馬鹿はダメです。
経歴、学歴が全てではないにしろ判断材料としてはかなり大きな指標になるでしょう。
喋り方、話し方も能力の高さを計る指標だと思います。一般的に、政治家はこの能力が高いと思われます。
人柄については、実際に計りかねないので感じ取るしかないでしょう( ´艸`)
結局、明確な判断方法はないので自分の人を見る目が問われるのでしょうか?
③自分の為ではなく市民や国の為に働いてくれる人。
これも②と大きく関係してくると思います。
そもそもこんな人が存在するのかすら怪しいですが、素晴らしい倫理観、正義感、理想など持っている人物なら可能かもしれません。
現在そんな政治家がいるのでしょうか?(・ω・)/
①②③と考えてみましたが、全てを満たす政治家はそうそう現れないでしょう。
なので汚職不正まみれながらも豪腕で公約を実現してくれる政治家がいいのでしょうか?
それとも、なんとしてもこの国をよくしようと現実的ではないが大きな理想を掲げた政治家がいいのか?
この2つは極端ですが、理想からどこまで妥協していくかとても難しいですね。
難しいというより、考えれば考えるほど選べなくなってしまいます。
賛否両論あると思いますが、私は総理大臣をやってたころの小泉さんが好きです。
当時、まだ子供だったので、テレビのニュースでしゃべっているのを見ていただけですが、いつもカッコイイなと思っていました。
今思えばマスコミにうまく操られていたのかとも思えますが、子供ながらにカリスマ性なるものを感じていました。
多少強引でも強力なリーダーシップを発揮してみんなを引っ張っていく感じに惹かれたのでしょう。
安倍総理にもそのようなカリスマ性があるんでしょうか?私が感じられないのは、大人になったからなんでしょうか?( ´艸`)
みなさんはどのように政治家を選んでいますか?
