うちのちび達は二人とも公文に通っています。そこの経営者がイヤで、教室を代わりたいのですが、学校校区ごとの縛りがあるらしくかわれません。近頃中1になったちび1号は空いてる時間を選んでその後の塾の時間と調整しながら通ってるのでいいんですけど、2号くんはまだ小学生。帰ってきて宿題もなかなか思うようにやらないし、遊びに行ってしまうのをやらせるのに精一杯。今日もとりあえず行かせようと連絡すると(別に連絡は入れなくていいんですけど、宿題を隠してたりするので連絡していかせるように近頃してます😓)

私「お世話になります。〇〇ですが今から〇〇〜〇〇(範囲)のプリント持たせていかせます。よろしくお願いします。」
公「畏まりました。6時頃に来て下さい。」
私「コチラの都合で申し訳ありませんが、〇〇は5時頃にさて下さい。□□(兄)は6時頃の方がいいですか?」
公「直しが多いので、宜しくお願い致しますm(__)m」
私「直しが多いのはすみませんm(_ _)mただ、今日は6時は行けません。」

こんなやり取りに毎度のようにイラツキます💢😤ちなみにこの経営者、子供達の話では窓を閉めるだけで採点とか指導は何もしてくれないとか。まあ、経営者としてのお仕事もあるのかもしれませんが、ピアノとかの習い事や時間の決まった塾のように時間が決まっているわけではなく、開いてる時間帯なら基本的にいつ行ってもいい約束になってるはずの教室なので、いつ行こうがコチラの自由のはず。もちろんこの時間帯は混んでるからこの時間帯にお願いできると有り難いという感じならまだともかく、この先生の言いぐさは直しが多いからこの時間に来てって命令。その方がいいのかと行ったこともありましたが、行くとその後の我が家のご飯が遅くなり、食べるのが遅いちび2号は夕飯の終わる時間がとんでもないことになります💦すると、宿題やら何かと全てがしわ寄せになり結果睡眠時間へ影響が。なので主人に「金を払ってるのはウチだ。アイツに指図をされる必要はない。」のひと声に
「確かに😆」と納得し、私も強気で当たることにしました。
ただ、ストレスはたまります💢

更にじいちゃんも横から人声(笑)
「直しが多いなら分かるようになるように指導しろっていってやれ(笑)」と。



そんなイラツイた日の夕飯はコチラ👇

①餃子
②青梗菜とエリンギの炒め物
③南瓜の煮物
④お吸い物(カニカマ・水菜) 
⑤ご飯🍚


う~ん、今日の餃子も素敵な羽根の円✨

ごちそうさまでした🙏