先日、パン教室でメープル・オ・レというパンを作りました。

今日は雨だし予定もないので復習です。

教室では小さめのパウンド型に入れて焼いたのですが、100均でも売ってるよーと先生から言われ、探してみたものの見つからず、先ずは丸パンでやると良いよとの先生からのアドバイス通り丸パンで作ってみました。





見た目は、、、なかなかじゃないですか?

今日の昼ごはんに、今朝の残りのカレースープと一緒にいただきますウインク




が、実は1つ失敗、、、

同時に手持ちの少し大きいパウンド型に入れて、そっちのタイプも焼いてみました🍞見た目はまあまあの出来。






が、、、

しまったぁ!

何も考えず、パウンドケーキの感覚でオーブンシートを型に敷いて焼いちゃいました。

紙にパンがシートにくっついちゃったよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

型でパンを焼くときはシート敷くとくっついちゃうんですね。確かに教室ではバターを塗っただけの型に入れましたが、紙をめくるとパンを割った時の切り口みたいになっちゃうんですね。

ひとつ勉強になりましたチーン

型にバターを塗って直接生地を入れないといけないんですね。

問題は、、、記憶障害のわたしがコレを覚えていられるかどうか、、、