本日、卒業検定を受けてきました。
いよいよこの日がやってきた。
幸いな事にそれなりに緊張してた割には良く眠れて良かった。(昨日は仕事が忙しかった事が良かったのかも)
受付で教習手帳をもらい2輪の教室へ。
しばらくして教官が登場。
今日の検定を受ける人数は私を入れて5人。
50才半ばの男性が1人。20才代の男の子が2人。後、20才位の女の子が1人。そして、40才半ばの私。
コースの説明があり、1コースと2コースどちらになるかは後で発表すると言われた。
後、よくある失敗例や減点のポイント等の説明があった。
過去に(みなぎる)緊張の余り4輪コースを一周だけして速攻2輪コースに帰って来た人が居た、教官曰く『いまだに破られない最短記録』だそうだ。
緊張を和らげようと気を効かせてくれてるのかな?
そして、走る順番の発表があり、1人目から3人目までは1コース、後の2人は2コースと告げられる。
(ちなみに最初の2人は大型で残り3人は普通。私の順番はと言うと…………何と最後!
最初も緊張するだろうけと最後も中々。
待ってる時間が一番長いからなぁ。)
違いは1コースが4輪コースの後、急制動・スラローム・S字・クランク・1本橋・(大型のみ波状路)。
2コースは4輪コースの後、S字・クランク・1本橋・スラローム・急制動。
開始までほんの少し時間があり、1人目は緊張するわぁ~ってとか、最初に転倒とかは連鎖しそうやから止めてやぁ~っとか全員で冗談半分の会話をする。
みんな緊張してるんやろな。自分もかなりやけども。
そんなこんなで早速検定開始。
みんなで検定を見守る。
2人目、3人目と進み、待ってる間に(大型の人の)バイク事故で入院した時の話が出た。
今回の検定は少人数と言うこともあり、お互いの距離感が近く和気あいあいと良い雰囲気で進む。
そして、私の順番。
ミスがあっても切り替えて、落ち着いて行こうと心の中で再確認してから、バイクに乗る。
順調に進むも少しミスがあった。
2輪コースに戻ってきてS字・クランク・1本橋と難なくこなし、スラローム。
実は前日から何故かスラロームでパイロンに接触する気がして嫌な感じがしてた。
スムーズにクリア出来ると何度かイメージトレーニングをした。
そのかいあって問題なくこなせた。
そして、最後に急制動。
これは最後の教習で出来たので問題なし。後は指定の停車位置で止まり手順に従ってエンジンを止めてサイドスタンドをかけて、後方確認して、終了。
乗る前は緊張一杯だったけど、走り出すと不思議と緊張はおさまっていった。(それでもヤッパリきんちょうしてる)
バイク小屋に戻り1人1人良かったの所と注意点を伝えられた。
合格発表は今は出来ないから10分後にするので、休憩後にまた教室に集合するようにいわれた。
そして、10分後『全員、合格!』と発表がありました。
全員ホッとして自然と笑みがこぼれる。
その後しばらくして卒業証明書・運転免許申請書・質問票・運転免許試験場の案内が渡されて説明があった。
そして、解散。
いつ運転免許試験場に行こうか?
5日か6日が都合がつきそう。
明日にでも行きたいけどなぁ……。
無事に延長教習や再検定無く、ストレートでこれて良かった。
40代半ばでも十分に卒業できました。
(免許取れました!は試験場で手続き完了してからですね。)
早く明石に行きたいなー。
しつこく書いてきた自動二輪教習はこれで終わりになるはずです。
とりあえず次は明石に行ったら書くと思います。
読んで(お付き合いして)くださってありがとうございました。
2輪も4輪も安全第一で乗るつもりです。