実技② | でちえもんのブログ

でちえもんのブログ

日々の色々な事を書いています。

今日は2回目の実技教習を受けてきました。

まずはウォーミングアップ走行をしてからの教習開始。
今日はまず4速までシフトアップして減速。そして3速にシフトダウンしてカーブを曲がり1速に落として停止という練習をしました。
最初の2、3週は前回同様ふらついたりした。

教官に聞くと、先にシフトダウンしてからその後に停止しても良いと言われたのでそうすることにした。
私には同時に操作するのが難しかったから質問して良かった。
スムーズに比較的安定して操作が出きるようになりました。
些細な事でもどんどん遠慮無く質問をした方が良いと思います。

後、私の場合はもっとリアブレーキを強めにかけた(使った)方が良いことにも気付きました。

後は発進時にウィンカーを付けて後方確認して発進というのをした。

最初ウィンカーを消そうとしてホーンを鳴らすと言う事をやってしまい我ながら笑えちゃった。

今日は前回出来なかった事が出来るようになったから少し安心しました。
(まだまだヘナチョコから脱出出来てませんが……アハハ。)