こんばんは、でちです。

だいぶご無沙汰してしまいました。転勤等を機に、立て込んだ日々を続けてました。

4月の最後ですが、読書ブログを再開したいと思います!

 

さて、今回はアドラー心理学の本について書いていきます。

普段使っている言葉が、もしかすると相手に不快な思いを与えているかもしれない。

「伝えたつもり」から「伝わるコミュニケーション」への進化をさせたいと思って

手に取りました。

 

もともと「嫌われる勇気」等で考え方はなんとなく知っていたのですが、

とてもいい復習材料になりました。

課題の分離…どこまでが相手の課題?私の課題?という線引きをはっきりさせる

共同体感覚…自分がコミュニティの中の一員であることを意識できる状態

こんなことを思い出しました。

 

また、復習のみならず、この本からはより実践的なコミュニケーション

(聞く姿勢や怒りへの対処など)を学ぶことができました。

イラストもあり、ページ数もそこまで多くないので、この本をアドラー心理学の

はじめに読むのもいいかもしれません!人間関係に悩むあなたにお勧めできる内容です。

 

新生活もようやく落ち着いてきたので、ただ読むだけではなくアウトプット、

本と「向き合う」ということを、今後も丁寧にやっていきたいと思います。

 

引き続きよろしくお願いします!