衝撃が走りました。

 

ーーーこんな感じで最初の1行って、皆さんのこのブログに対する期待値は上がるか下がるか

   最後まで読んでもらえるかに関わる重要なフェーズだと思うんです。

 

観客を惹きつけていられるかどうか、読者が飽きずに読み続けてくれるかどうか

その一つの要素に最初の「掴み」があるように、プレゼンには何かコツがあると思い

この本を手に取りました。

 

というのも、結婚式のスピーチを頼まれたり、仕事でこれからプレゼンをする機会が多いので

良いスピーカーでありたいと思ったのがきっかけですね。

 

プレゼンや何かの発表前って、詰め込んでレイアウト考えることに終始していたんですけど、

繰り返し使うキーワードを準備したり、当日会場の把握をするためにちょっと早くに着いて見たり

できる準備はたくさんあると気づかされました。これからの仕事に活かしていきたいと思います。

 

人前でしゃべる時にカッコをつける必要はないと思うんです。

だけど、「良いスピーチだったな」「あのプレゼンは記憶に残ってる」と言われるスピーカーには

なりたいので、機会から逃げずに準備をして、ひたむきにやっていきたいと思います。

 

また、これをきっかけにブログの書き方も考えていきたいと思っています。

ストーリー立てて書かないと、読者を惹きつけることは難しいだろうし、書いていてもただの備忘録になってしまう。

 

と言いながら眠くて脈絡もなくなってきているけども。寝よう。

 

 

それでは、また頑張っていきたいと思います!