こんばんは、めっちゃ寒いん…!

5分で書きます、有名な作品ですね^^

 

ブックオフのウルトラセールで、たまたま手に取った名作だったので

(しかもサクッと読めそうだったので)購入しました。

 

シンプルな構成です。2人の小人と2匹のネズミ、それぞれが特徴を持った行動に出ます。

あなたはどのタイプかな?っていうディスカッションも巷ではありそうな。

 

「見つけたチーズ(=幸せだったり、成功だったり)がある日なくなったら、どうするでしょうか?」

 

というお題に対して、直感で次のチーズを探すか、原因をじっと考えて分析するか

ただただ戻ってくるのを待つか、、、いろんな行動パターンを登場人物が演じます。

 

私なりの解釈で、「きっと変化は常に小さくても起こっている、それに気づけるアンテナを張りなさい。」

というメッセージが込められてると感じました。

例えば新聞の小さな見出しや電車の広告等、この本を現実世界に生かす場面はたくさんあると思うので、

「周りを見る、変化に前向きになる」ことを意識していきたいと思います!

 

簡潔?に完結!では!