新年1発目です、今年もよろしくお願いいたします!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は明日には自宅に戻り、仕事モードへ転身せねば…です。

 

さて、かねてから読んでみたかった原田マハさんに初挑戦しました。

中でもフォロワーの方からも一番お勧めいただいた、『本日は、お日柄もよく』が2018年の読了1冊目になります。

 

主人公・この葉はひょんなことから出会った伝説のスピーチライター久遠久美に出会う。

すぐさま弟子入りして教えを受けていると、野党のスピーチライターに抜擢されてーーー。

 

決して器用ではないこの葉が、等身大に頑張っている姿に共感し、

久美の言葉の美しさに感銘を受けた作品でした。

物語も長すぎず、適度な登場人物の人数で、展開もスムーズに入ってくる。そんな印象です。

是非映画化等してもらいたい作品ですね。

 

当然、演説等のスピーチが何度か作中でてくるのですが、どれも感動する言葉の紡ぎ方でした。

私も人前で話す機会があるため、どうしたら惹きつけられるか、どうしたら心を動かせるかを

youtube等で勉強してみたいと思います!

 

原田マハさんは今年何冊か読んでみたいと思っていた作家さんなのですが、今作で一気にファンになりました。

『カフーを待ちわびて』『楽園のカンヴァス』の2作は読もうと思っているのですが、

他にもオススメがあれば是非教えてください!