ブログ村 コンサルタント・コーチ やじるし 応援お願いします!


クライアントも出展していることもあり、クライアント競合先の情報収集とFC業界動向調査も兼ねて、本日より開催されているフランチャイズショーへ行ってきました。


毎年徐々に集客数が減っているのが気になっていましたが、今回、びっくりするくらい人がいませんでした。。。



㈱ディーセント・スタイル|店舗展開コンサルティング|南部晃舗 Official Blog-fcshow


これ入口ですが、閑散としてます・・・


中の写真は撮影していいのか不明だったため撮っていませんが、上の写真の奥の方を見ていただければイメージできるのではないでしょうか?


初日だったからでしょうか・・・?



今回も介護・福祉業界系の企業に注目してみてきました。


業界的に盛り上がってきていることもあるせいか、昨年と比べてさらに出展企業数が増加していました。(9社だったかな?)


ここ最近毎回出展している企業もあれば、今回初参加の企業もあり、新しい情報も若干収集できました。


ただ、やはりFCビジネスをなめている本部も存在しており、加盟検討者は本当に要注意です。


数か月前に新規事業として取り組み、1事業所目の稼働率が高くなったため、FC化に踏み切ったという本部が存在しているようです。


明確で正確な成功要因があり、それがパッケージとして整理されまとまっており、通年を通して安定的な運営実績を残しているのであれば、FC化するというのはまだ考えられることですが、新規に始めて数カ月の実績を元にFC化を決定し、加盟店を募集するとは、ホントに怖いもの知らずだと言わざるを得ません。


FC本部はどんな企業でもなれます。


「我々はFC本部です」と言ってしまえばFC本部となれるのですから。


ただ、これでは本来FC本部が担っている役割・責任を果たすことができるわけありません。


加盟検討者は、このような本部(というか、しっかりとモデル化できていないビジネス)に加盟しないよう、じっくりと情報収集を行う必要がありますね。



↓↓押していただけると励みになります!↓↓
    応援ありがとうございます!!
ブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチ


   (ペタよりこちらを押してください!)

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ