お越し頂き嬉しいです。
いつもたくさんのいいね、アクセス、フォロー、
嬉しさあふれるコメントに感激、
皆様本当にありがとうございます。
11月26日(土)整形外科病棟、夜勤。
高1次男「なんか、朝になるほど疲れるんだよな」
小5末娘「わかる。朝が一番眠いしね。」
ん?君たちはきちんと寝てるからいいけど、
高3長男は高校、公認会計士スクール、テニスクラブ養成クラスと3足のわらじなので心配。。。
朝、起きて来ない長男。
部屋に行き起こす。
「起きれる?」
長男「夢の中でも寝ている自分の夢を見た。」
幽体離脱?いよいよ本格的に心配になる。
子供達が登校し、夕方まで夜勤に備えて眠る。
長男、テニスクラブ養成クラス前の食事。
末娘「お母さん、明日のパーティーの準備した?」
「フルーツポンチとサングリアは漬けたよ。
皿うどんは明日作るね!」
翌日、夕方から末娘の学友宅で恒例の持ち込みパーティー。
今回は6人グループの内、5家族が参加。
さて、夜勤に行きますか。
準夜勤ナース「難病の患者さん、進行が見られて絶対安静のため緊急入院。」
「レントゲンで新たに発見てことは、今後増える可能性が高いって事か。呼吸器は?」
準夜勤ナース「まだ呼吸器に異常ないけど要観察。」
11月27日(日)整形外科病棟、夜勤明け。
夜中の2時。
「眠れませんか?」
難病患者さん「寝るのが怖くて。。。」
約20年前、大学病院小児科病棟に勤めていた頃。
大人でも耐え難い進行性の大病に罹患した女の子。
わずか8歳で余命宣告された事は、本人は知らない。
「さあ、もう寝る時間だよー」
少女「寝たら痛い所が増えるから寝ない。」
病気の進行。
それはわずか8歳の少女でも体感して気付くものなのか。
病気が憎い。
進行を今すぐ止めたい。
少女を安心して寝かせてあげたい。
「じゃあ少女ちゃんの痛い所が増えないように、寝ないでママナースがずっと見ていてあげるから!」
目の前の患者さんの不安が少女と重なって思い出される。
「症状が進行しないためにも睡眠、栄養をきちんと摂ることが大切ですよ。」
難病患者さん「。。。そうですよね。」
「朝まで起きていますから、眠れなかったり不安があればすぐ教えてください。」
退室し、少女の顔を思い出しツラくなる。
深夜は誰もがなぜ、すぐ不安に襲われるのだろう。
バタバタバタ
病気の進行に怯えて眠るより、余計な不安に襲われずに動ける夜は幸せなのかもしれない。
帰宅しぐっすり寝て、さあパーティー準備!
前回は海鮮パエリアとピクルスだったので、
今回は海鮮皿うどんとサングリア!
(子供達はワインに漬けずシロップ漬けフルーツポンチ)
高級シャンパンを頂き、素敵なお部屋でレッツパーリィ
「ラザニア美味しーい!」
ママ①「良かった!張り切って3層よ」
ママ②「このサラダ、プロ級!」
ママ①「わかるー?ウーバーさんが届けてくれたやつ。」
あはははは〜
ママ③「シャンパン、私も持ってきたから開けよ!」
ママ④「その次は白ワインね!海鮮に合うー」
あはははは〜
末娘「お母さん、フルーツポンチもうない!」
「え?足りなかった?ごめん!」
学友①「フルーツたくさんあるからお母さん、カットしてー」
ママ①「はーい」
女子達はフルーツ好き♡
いよいよクリスマスシーズン。
「次は皆様、我が家でクリスマスパーティーしましょう♪」
皆様「やったー!!」
シャンパン2本、白ワイン2本、赤ワイン2本、サングリア(赤ワイン2本分)をママ達で呑み切る。
深夜帰宅するも、長男&次男は熟睡。
11月28日(月)休日。
「昨夜ごめーん!ハメ外して22時までお友達の家にお邪魔してて。。。」
長男「明日から試験だからずっと勉強して22時に寝た(笑)」
次男「高3は一週間早いんだな。」
末娘は土曜日登校のため振替休日。
まだ起きず爆睡中。
さて、絶賛二日酔い中のママ。。。
末娘の隣で眠り続けましょう。。。
今週も始まりましたね!
月曜日の朝イチ投稿が二日酔いネタだなんて本当にごめんなさい(T_T)
今週皆様が不安に襲われる夜を過ごす事なく、
明るい気持ちで心温まる時間をお過ごしになれますように☆彡
最後までお読み頂きありがとうございました。
また素敵なブログに二日酔いがおさまったら
お邪魔させてください☆彡





