お越し頂き嬉しいです。
今日は記事更新しないつもりが拙い前記事に
たくさんのいいねが(T_T)♡
申し訳なくまた勢い良く更新いたします!!
お疲れが増しませんように(*ノω・*)テヘ
幸せいっぱいになるコメントも感激です。
いつも皆様、ありがとうございます。
6月26日(日)整形外科病棟、夜勤明け。
小5末娘と高3長男はテニスクラブ養成クラスメンバーと順位決定戦の為、朝からテニスコートにいる。
主人と高1次男はママのママ宅へ行き、元虐待犬のトライアルを見に行く。
残業帰宅して寝る間もなくオンラインで合唱団入隊オリエンテーションを受けるママ。
終了後ようやく横になれる。
Zzz
ん?長男から速報連絡。
末娘、下位チーム3位(前回5位)
長男、上位チーム1位(欠席者と後日試合する予定)。
2人とも暑い中頑張ったね!
お祝いしますかっ!
早目の夕食はしゃぶしゃぶのリクエスト。
実は食べさせた事がない、あのしゃぶしゃぶやりますか!
お肉やさんにGO!
「牛タンしゃぶしゃぶやりたいのですが…」
お肉屋さん「じゃあ一番薄くスライスしますね!」
「500グラムお願いします。」
60枚ほどの牛タン極薄スライスとなる。
「しゃぶしゃぶ用牛ロースも500グラム、牛バラ500グラム、豚ロースと豚バラを300グラムずつ。」
2キロ以上あればさすがに余るかな♪
野菜はしゃぶしゃぶだとあまり食べない子供達。
牛バラと大量野菜ですき焼きを作り、しゃぶしゃぶはほとんどお肉だけで食べる。
(数枚撮った写真が何故かフォトに残っておらず😭)
長男「牛タンしゃぶしゃぶ、一番美味しい!かなり赤いうちに食べた方が柔らかいし味が濃い!」
次男「赤いと(生肉)怖いからしっかり茹でたい」
末娘「えっー、そんなに茹でたら硬くなるー」
好きな状態で食べられるしゃぶしゃぶはいいね!
2キロ以上のお肉、完食。
「合唱団の練習、週末の夕方レッスンでいい?」
末娘「7月は週4か5日テニスで、
週2日合唱団で、
週1か週2学校スポーツクラブ行くよ。」
次男「ん?週8日とかになってるよ」
「週末は学校スポーツクラブの後に合唱団レッスンなのよ」
長男「末娘さん、テニスクラブ下位チームのレギュラーになったんだからテニスも手を抜くなよ」
末娘「末娘さん♡憧れが叶ったー
」
テニスクラブ養成クラスでは順位上位者を“さん“付けで呼ぶ。
今まではランキング下位で呼び捨てされていた末娘も、ランキング下位者にさん付けで呼ばれる事に☆彡
「ん?上位チームは下位チームレギュラーを、別にさん付けしなくていいんじゃないの?」
長男がウィンクしてスルー。
末娘「長男はいいなー、全員から長男さんて呼ばれて!」
長男「末娘さんも練習頑張って天下を取れ!」
末娘「テニス頑張る!!」
なるほど。
さん付けされる事で優越感を感じさせて士気を高められるのね。
長男が末娘をさん付けで呼んでくれる事に感謝♡
6月27日(月)休日。
朝から保存食を作り続けて暑さに熱中症症状が出る。
今日は看護師長の誕生日だが非番の為、医師にプレゼントの美顔ローラーと差し入れチーズケーキを渡してもらう手配済。
昨年6月に突然、大学病院小児科病棟新人時代の教育担当をして頂いた恩師から看護師復職を頼まれる。
末娘が義務教育を終えるまで待って欲しい。
ではせめて末娘が中学生になるまでは出来ない。
恩師に電話やメールで断り続けたある日、紹介を受けた整形外科病棟現在の看護師長に一度会って欲しいと言われて訪れる。
一般病院の整形外科病棟、マスクをしていてもわかる無表情の看護師達。
笑い声はおろか会話もなく、必要最小限のスタッフが淡々と動く。
看護師長「感染対策で人員削減もしているのだけど、それにしても看護師が留まる事なく辞めていくの。」
これは酷い。
そもそも病棟に医師の姿がない。
看護師長「呼べばすぐ来るけど居心地悪いんでしょうね。」
他人事のように語る看護師長に、
「恩師の大学時代からの親友と伺い、大学も大学病院でも先輩ですね。」
と伝え共通の先生や先輩の話で盛り上がる。
看護師長「約2年ぶりに人と話した感じがするわ」
ふわっとした笑顔から何かご縁を感じた。
子供達に相談をし日勤帯の時間だけ3ヶ月間、非常勤臨時職員として復職する。
7月、挨拶さえ会釈で済ます看護師達。
申し送りは怪我や病気の現状のみ。
大学病院小児科病棟だったら
「患児(患者様)の個別性を含めた観点は?
理想とする結果までの現時点での看護課題は?」
と確実にツッコミを入れる。
目の前の怪我や病気しか看ていない、
患者様個人を知ろうとしない。
コロナウイルスが深刻な無機質ナースを作っている!!
結局、子供達との当初の約束を破り現在に至る。
子供達は1年間ママを責めた事はなく、
明るく元気に今まで以上に強い絆で成長してくれている。
専業主婦だった去年の今頃よりも、かなり長男と末娘が仲良くなった。
長男と次男が、末娘が寂しいと思わないよういつも気にして包み込む。
みんな自分のやりたい事に努力している。
パバは自分の出張とママの夜勤が重なった時には、夜と朝にそれぞれ子供達に電話をかけてくれる。
出張じゃない時にはテニスクラブ送迎や引率して負担を軽減し子供達に寄り添ってくれる。
いつも家族みんな本当にありがとう。
ブログを初めた日に5人の方からのいいね、
ナース復職した日に200人以上の方からのいいね、
前回バタバタ勢い記事に1日と数時間で300人以上の方からのいいね。
ブログで癒やされてママもナースも頑張れている自分があります。
いつもお支え頂きありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
整形外科病棟に医療従事者の笑顔があります。
時間が出来ると医師や薬剤師やリハビリ師がスタッフや患者様と話しに病棟まで来てくださいます。
親しみを込めたニックネームで話すスタッフ達です。
患者様に適した看護に努めるナースしかおりません♡
もしコロナ禍が明けてこの病棟を去る事が出来た暁には、
一度専業主婦に戻って子供達をたくさん甘やかして、
子供達が自分の道に進みママの手から離れたら、
またいつか小児科病棟で看護師をしたいな☆彡
最後までお読み頂きありがとうございました。
また素敵なブログにお邪魔させてください☆彡

