先日、階段を踏み外してから松葉杖生活。

ケガをした翌日も受診予約。


病院への往復に主人が、

美しい桜のトンネル道のルートを通ってくれた。


帰宅し松葉杖で車から降りると、

お向かいの家から出てこられた奥様と遭遇。


引っ越して8ヶ月、
ご近所さんとはまだ、

ご挨拶程度のお付き合い。


奥様「(足)どうされたんですか?」

私 「階段を踏み外してしまい」

奥様「お大事になさってください」

私 「ありがとうございます」


んー、酔っぱらったと思われた?

慣れない家だからとドジ扱いされた?

そもそも仲良しじゃないからどうでもよい?

やさぐれたモヤモヤしか出て来ず、

余裕の欠片もない。


できるだけ外出せず引きこもろう。



高1長男&中2次男&小3末っ娘。

「お母さんは寝てていいよ、
 僕(私)がやるから」

協力して補い合いながら家事をしてくれる。

私は見てるだけ。


そういえば、

末っ娘が生まれる前も2年ほど、

原因不明の浮腫性声帯炎で声が出ず、

兄弟に支えられた。

あの時から10年もたてば、

ほとんどの家事をやれちゃうのか。


子供達の成長をリスペクトラブ


私は何をやってるんだろ、

健診結果に浮かれてケガして。

もう少しで45歳。

松葉杖から目を放す。


前向きになりたいと、

本棚にある子育てノウハウ本を読み返した。


子供に寄り添う、

話を聞く、

尊重する。。。

では自分が自信をなくして、

向き合うのが恥ずかしい時には、

どうすれば良いですか?


本を閉じる。


次男がやたら数学や英語や理科の問題を聞いてくる。


昔、カテキョに塾講師に、

アルバイトしていた位だから、

教えるのは大得意チュー

でも次男よ、

数学に関しては学年上位、

私に聞かなくても出来るだろうに。


ん?もしや、寄り添ってくれてる?

話を聞いてくれようとしてる?

教えることで私の存在を、

尊重してくれてる!!


末っ娘が、

洗濯スイッチ→パタパタ→乾燥→畳む→各所にセット、

全て1人でやってくれる。

おままごとのお母さん役のように楽しそうに。

楽しそう?

そういえば、

洗濯しかしてない!!



長男、

全て中途半端。

洗い物をしてくれることもあるがしない時も、

食事が豪華な時もあれば納豆ご飯だけだったり、

頼んだら確実にやってくれるが、

自分の気が向いた時だけ気付いたことをやる。

そうか、

気が向いた時にやってる!!


これは、と気づく。


私から子供たちに、

「足が痛いし松葉杖が恥ずかしいから家にいたいの」

「家事もサボり気味だけど出来ることだけ、

 マイペースにやらせて」

「料理は大好きだから、

 食べたいものがあれば言って。」

この3つを伝えたアップ


子供たちは「はーい」だけ。



完璧に出来ない時もある。


そんな時、

素直に、

余裕がないとか人目が気になるとか、

恥ずかしいことも伝えてみてもいいのかも。

案外、

子供には敵わない時があるし、

みんなで補い合うのも自分の居場所ができる。



支えられてた実感を得ると、

自分らしく支えてあげたい気持ちが生まれた。


家族の絆が深まるいい機会となりますように。

またやさぐれたら素直に話すから、

君たちもやさぐれた時はママに教えてね照れ