毎回冒頭に書くようになってしまいましたが、ご無沙汰しています。


新しい会社に入って、新しいプロジェクトを担当するようになって、結構ヘビーな日々を送っていました。



今までとはちょっと毛色の違うプロジェクト内容で、かつ転職後初のプロジェクトだったので、随分戸惑いながらやっていました。


会社が変わると仕事も全然違いますね。

今まで常識だと思っていたITベンダーとの役割分担もかなり違いました。




今までは企画~システム化検討とプロジェクトマネージメントがメイン業務で、要件定義~基本設計書確認はもちろんするけど、DB構成や細かい処理方法は基本お任せのスタンスでした。


むしろそういう領域はプロに任せるべきで、そこには口出しすべきではないという考え方だったんですよね。よって、スキルも、企画力や分析力、マネージメント力を伸ばすようにしていました。



今の会社は担当者によって色々スタイルはあるようですが、基本的には結構設計にも踏み込んでいくべきという考え方のようです。よって基本設計にもそうとう口出ししますし、SQL確認したりもします。



これもユーザー企業の1つの姿なんでしょうかね。

まだ正直なところこれが正しいとは思えないです。



開発をメイン業務でやっていないユーザー企業のシステム部員がそんな領域に口出ししてどうなるんだ?と思っています。というか、普通に上司にも「おかしくない?」と言ったり(笑


日々どんどん変わる技術をプロでない人が追いかけるのなんて無理

昔、開発やっていた人であっても、過去のスキルなんていつか陳腐化してしまうわけで、結局その人は数年後そういう仕事のやり方を出来なくなるわけです。



どんどん人が入れ替わる会社なので、出来る人がどんどん入ってくるので、それでもいいんですかね?

なんか違う気がしています。






とまぁ、愚痴はこんなもので


先月末に基本設計まで終わらせて、いまは詳細設計から開発のフェーズに入っています。

私はプロジェクトリリース後に備えて、運用設計やリリース計画、テスト準備などなどを行っている感じです。

ちょっと落ち着いてきたかなぁ、と


ただ今回リリースするのは第1弾なので今後も段階的にプロジェクトは続きそうです。

しかも他の案件の都合でどうやら担当は私1名になるもよう


社内事情や関連する人、キーマン、有識者もだいたい見えてきたのでなんとか出来る状況にはなるつつあるので、自分のスタイルで仕事を出来るようにするいい機会かもと思っています。


ITベンダーが今までのスタイルと変わるので、そのあたりの調整に気をつけていかないとなぁ






さて、今日から学生さんは夏休みですね。

世間も3連休ということで楽しいイベントもたくさんあるでしょう。


暑い日が続きますが、みなさまお体にはお気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい。


では、また^^(いつになるか不明ですが・・・