小学3年生の長女。

本日始業式でした。



先週金曜日。



長女「月曜日、なにで行くの?ランドセルって言ってたけど。(学童のお友達情報)」


私「いや、ランドセルじゃなくていいんじゃない?

去年もランドセルじゃなくてリュックで行ったし。すぐ学校終わるでしょ?」



長女「でもランドセルって言ってた子いたよ?」



私「そもそもランドセルは学校的に絶対じゃないからリュックでも問題無いと思うけど、、」



始業式の持ち物が分からない問題真顔


念の為、今まで配信されたお便りを確認したけど特に記載なく。


ママ友に聞いてみようニコニコ



とはならず。



いかんせんママ友ゼロオエー

※ここでは気軽にLINEできる、をママ友の定義とします



そして私と長女が欲しいのは確かな情報。



よって



私「学校に電話してみるわ」



もうね、分からないことは直接聞くのが確実!

保護者会でも分からないことは学校に連絡ください、って言ってたし。



私「新三年生の〇〇の母です。月曜日の持ち物に関してなのですが、何かお便りとかでお知らせはあったでしょうか、、??ランドセルで行った方がいいですか?」



先生「特にお便りなどでお知らせはしてないのですが、ランドセルじゃなくても大丈夫、とは子どもたちにお知らせしています。なので、配布物は書類だけなので、入れば手提げで来てもランドセルでも、どちらでも良いですよ。」



昨年度の担任は異動でいなかったので

旧2年生の担任だった先生が教えてくださいました。



お忙しい中すみませんだったけど

丁寧に教えていただき感謝ですおねがい



そしてママ友ゼロでもどうにかなりますねにっこり



そしてそして

子どもたちにはお知らせしてあったようですが


3年生だと

子どもたち同士の情報は錯綜しますね昇天